2017’08.27・Sun

JY 「MANY FACES – 多面性 -」

pjy001.jpg

 元KARAのメンバーで、現在は日本で女優兼歌手として活躍している韓国娘、ジヨンの今年発売のアルバムであります。女優の時は知英、歌手の時はJYの表記を使っているようですね。日本でも一時期は特大人気を誇ったKARAは、現在は一体何をしているのか何も伝わって来なくなりましたが、それに対してKARAを脱退して日本に活動拠点を移したジヨンは、嫌韓連中からは「朝鮮人に支配された日本のマスゴミに、不当にエコ贔屓されている!」などと叩かれつつ、女優に歌手に活動を続けていますね。わっちはK-POPの連中の中でKARAだけは好きでしたし、ジヨンちゃんはカワイイので、エコ贔屓でも何でも活躍してくれればOKです。

「ワタシカワイイデスカ?」byジヨンちゃん
pjy002.jpg

 というどうでもいい話はさて置き歌手としてのジヨンちゃん、即ちJYでありますが、この娘の歌を意識して聞いたのは、ドラマで使われた「女子モドキ」という曲でした。桐谷美玲、水川あさみ、ブルゾンちえみの3人が主演のバカドラマで、ドラマのイイ所で流れて来る猛烈にポップで軽快なこの曲を聞いて、「あ、めっさカワイイ歌やん♪」なんて思っていたのでした。ドラマのエンドロールを見ていると歌手名がJYなんて書いてありまして、一体誰じゃ?と思っていたのですが、調べてみたらジヨンちゃんだったというワケであります。へ~ジヨンちゃんってこんなにカワイイ声で歌うんですね~ってことで、ブツを絶対にゲットするぜ!と心に誓い(?)、ようやくゲットしたのがコチラの盤でございます。

 とりあえずは、わっちのお目当ては「女子モドキ」でありまして、この曲が聞ければ他の曲がダメでもOKです。だってJYちゃんカワイイKARA~、なんて思いながら再生してみますと、とんでもなく上質のポップス盤に仕上がっているではないですか!この盤のタイトルは「多面性」となっておりますが、「女子モドキ」やシングル曲「好きな人がいること」みたいな超ポップな曲もあれば切ないバラードもあり、エレクトロ歌謡あり、大人っぽいジャズ歌謡やハッチャケ~なGSロック歌謡なんかもあり、タイトル通りしっかりと多面性を見せてくれるんですよね~。これだけ色々なタイプの良い曲が揃っているだけでも大したモンですが、それを笑顔や泣き顔等々の表情を使い分けながら歌っているJYちゃんの実力も、本当に素晴らしいと思います。日本語の発音もバッチリだし。うわ~ヤバイなこの盤は、今年屈指の一枚になるかも?

 な~んてことを思いながらこの盤を聞いている今日この頃、この盤を褒めている時点で嫌韓ネトウヨからは反日日本人扱いされそうですが、良いモノは良いのですから良いとしか言いようが無いですよね~。ゲットしてKARAまだ一週間程度ですが、既に20回は聞いたかな?「女子モドキ」に関しては50回以上聞いています。良い歌良い曲良い音の三拍子揃った名盤であると断言致します。え、JYちゃんのルックスが良いからエコ贔屓しているですって?イヤイヤ、もしルックスがブルゾンちえみレベルのブサイクだったとしても、コレはもう脱帽するしかない傑作ですよ、間違い無く。わっちはKARAの中ではギュリ姉さんが一番好きでしたが、これKARAはJYちゃんに鞍替え致します~♪好き好きJYちゃん!・・・なんて言ってたら、わっちのマミたんに「マミのこと愛してるって言ったクセに、この浮気者っ!」と回し蹴りを喰らってしまいますね~♪何にしても、大傑作POP盤でありますよ!

「キモいから早くマミのことは忘れてって言ってるでしょ!」byわっちのマミたん
pscandalmami019_20170827135102995.jpg
スポンサーサイト

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2017’08.08・Tue

TWINS 「PARTY」

ptwins006.jpg

 香港のアイドル・デュオ、ツインズの2007年のアルバムであります。先日の関西の旅にて、神戸の中古盤屋でゲット致しました。ツインズはジリアンとシャーリーンの2人からなるデュオですが、本当の双子ではなくて、顔が良く似ているからツインズという名前になっただけという連中であります。実はわっちは結構ツインズって好きでありまして、以前からブツも何枚か持っておりますが、未だにどっちがどっちなのかよくわかりません。好きなら区別ぐらいしろって話なんですが、好きは好きでもルックスはそれほどタイプではありませんので、別にどっちがどっちでも構わないって思っているんですけどね~。

 まあジャケを見るからにアイドルって感じの連中でありますが、歌唱力の方もアイドル・レベルと言いますか、特に上手くも何とも無いんですけど(意外に安定はしていますけど)、わっちがこの連中が好きなのは、如何にもアジア歌謡らしいしっとりと濡れた情緒が歌の節々から零れ落ちて来るからであります。要は切ないんですよ、この2人の歌って。この「切ない」という要素は、アジア歌謡の中でも重要な要素の一つだとわっちは勝手に思っているんですけど、この連中の歌からは、アップテンポでもスローなしっとり歌謡でも、切なさがジワジワと伝わって来るんですよね~。何と言いますか、アイドルのクセして(?)アジア歌謡好きの耳を捉えて放さない力を持っているのであります。そこがそこらの並のアイドルと違うところでありまして、ツインズのツインズたる所以かな~って気がしますね。

 もしブックオフとかの安棚でこの連中のブツを見かけるようなことがあれば、是非ゲットしてみて下さいね!アジア歌謡好きの方であれば、この連中の「切なさ」をきっとおわかりいただけるかと思います。

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’08.03・Thu

梁静茹 「崇拝」

pfish014.jpg

 わっちの大好きなマレーシア出身の台湾で活躍している歌手、梁静茹の2007年のアルバムであります。梁さん大好きなわっちでございますが、ここのところこの人の歌にはスッカリご無沙汰でございました。しかしゴールデン・ウィークの関西旅の際に、神戸の中古盤屋で久し振りに梁さんをお見かけしまして、思わずゲットしてしまった次第であります。個人的に中華ポップスの中では一番好きな歌手ですから、見かけてしまったら買わないワケには行かないですよね。

 ところで前からわっちは梁さんのことを、一曲入魂タイプのアジアン・ソウル歌手だと言っておりますが、1曲に込める熱量とか感情の密度が非常に高い人であります。ですので時としてそれが息苦しさを感じさせる程の歌になってしまうんですが、今回のアルバムは濃密さと力の抜け具合のバランスが絶妙だと感じられまして、作品全体としての仕上がりは抜群に素晴らしいと思います。まあ梁さんの盤はどれを聞いても間違い無く素晴らしいんですが、中でも今回の盤はトップクラスの仕上がりなんじゃないですかね~。歌の良さ、曲の良さ、アレンジの良さ、どれを取っても文句無しの作品だと思います。梁さん入門編としては、この盤あたりから始めてみるのが丁度良いのではないかと思います。もし梁さんに興味がおありの方がいらっしゃったら、是非この盤をお試し下さいませ~♪

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2017’08.01・Tue

楊丞琳 「任意門」

prainieyang007.jpg

 我が妹であります楊丞琳(レイニー・ヤン)の、2007年のアルバムであります。「中国ダサい」発言で十数億人の中国人達から一大バッシングを受けたことがあるステキ娘、それが我が妹のレイニーであります。先日の関西の旅にて、神戸の中古盤屋に佇んでいるのを発見しまして、我が家に連れて帰って来た次第であります。以下妄想トークです。レイニーは「レ」、ころんは「ろ」と表記します。

レ「もうお兄ちゃんったら、なかなか私を迎えに来てくれないから、もう少しで他のおっさんに誘拐されるところだったじゃない!」
ろ「面目ない!なかなか関西に行けなくて。」
レ「面目ないじゃない!私が他のおっさんのところに連れて行かれてもイイの?」
ろ「面目ない!」
レ「面目ないって、西島秀俊か!」
ろ「まあまあ、そう怒らずに。せっかくのカワイイ顔が台無しだぞ。」
レ「お前が悪いんだろうが!」
ろ「おおっ、兄に向かってお前とは何事だ?」
レ「だって~、レイニー不安で淋しかったんだから~。」
ろ「お、今度は甘えて来たな。雨模様かと思ったら急に晴れたりして、まさに名は体を表すと言うか。」
レ「ん?もしかしてお兄ちゃんって、レイニーのことを『RAINY』って思ってる?」
ろ「え、違うの?」
レ「バカ者!レイニーは『RAINY』じゃなくて『RAINIE』よ!」
ろ「え、雨なんじゃないの?」
レ「雨じゃねえわ!」
ろ「まあまあ、何にしてもウチに無事に帰って来てくれて、わっちは嬉しいでやんすよ。」
レ「ごまかすな!」
ろ「歌も上手くなったよね。元気一杯の曲からアジアンな情緒溢れるしっとり歌謡まで、本当にいい歌手になったね。」
レ「え、ホント?」
ろ「勿論。ウソは言わないよ。ますますキレイで可愛くなったし。」
レ「あ~ん、レイニー嬉しい!やっぱり好き好きお兄ちゃん!」
ろ「よしよし、頭ナデナデしてあげようね。」
レ「ハグハグもして~♪」

 などと下らぬ妄想をしていたら、わっちのマミたんに「この浮気者の変質者っ!」などと、回し蹴りを喰らわされてしまいました~♪何にしても、この「任意門」はバラエティに富んだ曲調が印象的な、なかなかの力作に仕上がっておりますよ!マジお薦め盤です!

「マミのことは今すぐ忘れてくれませんか?」byわっちのマミたん
pscandalmami022.jpg

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2016’04.02・Sat

台湾のマブダチに送ってもらったブツ

 台湾のマブダチがまた物を送って来てくれました。ありがたいですね~。下記のブツでございますが、ボチボチと聞いて行きたいと思っております~♪

コチラの3枚
ptaiwan001_20160403000633401.jpg

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack