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2019’02.13・Wed

CDの山の中に埋もれていたブツ~YUSA 「HAIKU」

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 キューバのシンガーソングライター、ジューサの2008年のアルバムです。タイトルは勿論「俳句」のことであります。わっちはジューサって基本的にめっさ好きなんですけど、この盤は何故かCDの山に埋もれてしまっておりました。しかしこうヤッテちゃんと聞いて見ますと、もうめっちゃくちゃにイイんですよ。まずはとにかく猛烈に音が良い盤でありまして、部屋のオーディオで聞くと物凄く明瞭で広がりのある音が飛び出して来まして、目の前でジューサさんが歌って演奏しているような感じに聞こえるんですよね~。70年代のアメリカンロックにも素晴らしく良い音のモノがありますけど、コレはデジタル時代の優秀録音盤だと言えましょう。

 ところでキューバの音楽と言いますと、イメージ的にブエナ・ビスタみたいなソンとか、マリア・テレーサ・ベラなんかのトローバを思い起こす方もいらっしゃるかと思いますが、ジューサさんの音楽は伝統的なソンとかトローバとは違っていて、ロック、ジャズ、R&B、ブラジル音楽なんかを存分に吸収した独自の音世界を作り出しています。表面的な音は欧米的なスタイルで演奏されていますが、複雑かつ豊かなリズムは伝統的なラテン音楽に則るモノですし、欧米的なようでいてシッカリとラテンの味わいがあるメロディも実に独特です。言ってみれば、物凄くハイブリッドな音楽ってことになりますでしょうか。コレが猛烈にカッコいいんですよね~。

 また、「俳句」なんてタイトルがついている通りシンプルな音作りに徹していますし、音を削ぎ落としつつ強靭な音楽を作り上げるという姿勢は、80年代のプリンス殿下に通じる所があります。まあ本人がプリンス殿下を意識している事は無いかと思いますけど、優れたミュージシャンというモノは、時として同じ方向に向かう事があるのでありましょう。何にしても、控え目ながらも圧倒的な完成度を誇る、とんでもなく素晴らしい盤だと言えると思います。
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2019’01.08・Tue

CDの山の中に埋もれていたブツ~NATALIE FERNANDEZ 「NUESTRO TANGO」

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 うわ~、何だか久し振りにラテン音楽を聞いた気がしますね~。CDの山の中に埋もれていたアルゼンチンの歌手ナタリー・フェルナンデスの2012年盤を聞いて、しみじみと思ってしまいました。久し振りのラテン音楽と言うよりも、昨年はあまり熱心に音楽を聞いていませんでしたから、J-POP以外は全て久し振りって感じではありますけど。

 ところでこのアルバムには「ヌエストロ・タンゴ」なんてタイトルが付いていますが、バリバリのタンゴというワケではありません。タンゴというよりは、寧ろタンゴの雰囲気をちょいと残しつつキューバ音楽やらサルサなんかの要素をブチ込んだラテン・ジャズって感じです。なかなかに意欲的な試みの音楽ですし、しかもとってもハイブリッドでありながらオッサレーな感覚もありまして、実に面白いと思います。ぶっちゃけ、ナタリーさんの歌はそんなに大した事ありませんけど、バックを務めているザッカイ・カーティス&インサイトというバンドが凄いです。ぶっちゃけ言ってこのアルバム、ナタリーさんをダシに使って実はバックの演奏の凄さを聞かせようとしている盤なんだという気がしますが、とにかく演奏自体が非常に面白いですので、それはそれでOKだと思います。

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2018’10.25・Thu

興味津々音楽探求~ATAHUALPA YUPANQUI BEST 20

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 皆様今晩は。ヒワイイ大使のめぐりんです。今回の「興味津々音楽探求」は、アルゼンチン・フォルクローレの巨匠アタウアルパ・ユパンキの、1988年に日本発売された20曲入りベスト盤を取り上げます。このベスト盤は、一体誰の選曲なのか記載が無いのでわかりませんし、どの曲がいつの録音なのかも記載が無くて、ベスト盤を出すならその辺のことはシッカリとして欲しいと思うのはわたしだけでしょうか?

 とは言ってもユパンキさんの作品集ですから、何をどうやったって良いものになるのは間違いありません。基本的にユパンキさんの歌とギターだけの地味~な演唱が続くんですけど、やっぱりこの地味だけど滋味なユパンキさんの世界にシンミリと浸ってしまいますよね~。哀愁の旋律を奏でるガット・ギター、毅然としつつも温かくて優しい歌声、もう何もかもが素晴らしいです。フォルクローレと言えばわたしは真っ先にハイメ・グァルディーアとかリラ・パウシーナを思い出すんですけど、ユパンキさんも本当に最高ですね!

「ユパンキさんも最高ですね!」byめぐりん
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 ところでころん棚にはユパンキさんの「人類の遺産」と題されたボックスセットがあって、本当に人類の遺産的な素晴らしいボックスだと思います。でも、あのボックスを引っ張り出して聞くのはそれはそれで楽しいんですけど、手間が掛かってちょっと面倒かな~って思ってしまうこともあるんです。そんな時にお気軽に取り出して聞ける今回の20曲入りベストなんかがあると、とっても便利だと思います。この盤はころんさんがブックオフの500円棚で見つけて来てくれたんですけど、本当に「グッジョブ!」って感じですね。ユパンキさんのベストは色々なものが出ていますけど、どの盤でもいいから「一家に一枚ユパンキさんのベスト!」って言いたいです。ユパンキさんってそれ位に素晴らしい存在だと思います。

以上、ヒワイイ大使の巨乳担当めぐりんがお送りしました。それではまた次回まで、ご機嫌よう~♪

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2018’10.02・Tue

興味津々音楽探求~LOS TRES DIAMANTES 「THE BEST OF LOS TRES DIAMANTES」

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 皆様大変にご無沙汰しております。ヒワイイ大使のめぐりんです。本当に久~し振りの「興味津々音楽探求」ですが、今回はメキシコの3人組ロス・トレス・ディアマンテスのベスト盤を取り上げますね!このアルバムは1992年に日本独自編集盤として発売されたシリーズの内の1枚で、他にはティト・プエンテとかアタウアルパ・ユパンキなんかのアルバムが出ているそうです。選曲・編集は竹村淳氏ですから、間違いない仕上がりになっています。信頼の竹村印ですね!

 ところでメキシコのトリオ・グループと言えば日本では圧倒的にトリオ・ロス・パンチョスが有名ですけど、4年ほど後輩のディアマンテスはイマイチ知名度が低いですよね?当然パンチョスもステキなんですけど、わたしはディアマンテスの方が好きです。何故かって、ディアマンテスのキャッチフレーズになっていた「タイヤモンドのハーモニーと水晶のギター」が本当に美しいからです。キラキラと輝くような歌とギターの響きには、心が洗われるような気分になってしまいます。この美しさはディアマンテス独自のものだと思いますし、パンチョスとは違った個性だと思います。

「パンチョスとは違いますよね?」byめぐりん
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 もしかしたらの話ですけど、ディアマンテスの美しさって、3人ともメキシコ人ってことが関係しているのかな?って思ったりもします。パンチョスってリードがちょくちょく変わって、多くはプエルトリコ人でしたよね。別にリードがプエルトリコ人だからって、音楽が美しくなくなるってワケではないですよ。パンチョスはプエルトリコ的な哀愁を求めていたのかな~って思いまして、それに対してディアマンテスはひたすらメキシコ的な美しさを追究したのかな~って思うんです。パンチョスに追いつけ追い越せで活動を始めたディアマンテスが、パンチョスと違う方向性を目指すのは当たり前です。そしてディアマンテスはそれを見事に実現したってことなんだと思います。

 とにかくひたすら美しい曲が続くこのアルバム、全23曲72分の長さを感じさせませんね。こういう素晴らしい作品はいつでも聞けるようにして欲しいと思いますけど、今の若い人達ってこういう音楽を聞くのかしら?・・・って、わたしもまだ若いですけど。配信サービスで世界中の色々な音楽を聞けるようになっている現在、色々とあり過ぎてかえって選択の幅が狭くなっているような気もして、ディアマンテスの宝石みたいな素晴らしい音楽なんかは埋もれて行く一方なのかな~と思いますが、如何でしょうか?だとしたら、本当に勿体無いことだと思います。

以上、ヒワイイ大使の巨乳担当めぐりんがお送りしました。それではまた次回まで、ご機嫌よう~♪

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2018’08.08・Wed

THE MIGHTY DIAMONDS 「LIVE IN TOKYO」

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 夏はレゲエを聞きたくなるぜ!などという人並みな感覚は何一つ持ち合わせていないわっちでやんす。しかし十年以上前の一時期レゲエに異常にハマった時期がありまして、一気に100枚以上聞き倒したこともありましたね~。その大多数をブックオフの100円ワゴンコーナーから抜き出していたのですが、最近はブックオフでレゲエの盤なんてあまり見かけなくなりましたよね?一昔前はレゲエとR&Bの盤は何故だか大量に出回っていて、投げ売り状態でしたもんね~。その時にラヴァーズ・ロックだのラガマフィンだの何だのと買いまくって聞き倒しましたけど、今はその殆どが手元に残っておりません。でもやっぱりわっちはレゲエって好きなんですよ。中でもマイティ・ダイアモンズはめっさ好きでして、数えてみたら6枚ものアルバムが残っていました。個人的にはレゲエ四天王としてアスワド、フレディ・マクレガー、タイガー、ガーネット・シルクを挙げているのですが、四天王と同じ位に好きなのがダイアモンズなのであります。

 そもそもダイアモンズの何がそんなに良いかって、当然のことながら(?)この滑らかで心地好いコーラス、そしてリードのタビーの伸びやかな素晴らしい歌声ですよ。メンバー3人による歌声があればそれでOKって感じではあるんですけど、よくわからんトラック・メーカーが作り上げた人工的な音をバックに歌っているスタジオ盤よりも、生演奏がバックに付いたこのライヴ盤の方がず~っと素晴らしいと思います。歌声もライヴの方が活力があると感じられますしね~。レゲエ・マニアの間では名盤認定されて久しいアルバムかと思いますが、久し振りに引っ張り出して聞いてみると、改めて本当に素晴らしいブツだな~と思ってしまいました~♪

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