FC2ブログ
2008’09.12・Fri

DOObaDOO 「DOObaDOO」

gdoo001.jpg

 14日からタイ旅行ということで、タイ情勢は相変わらず予断を許さない状況ではありますが、訪タイ気分が高まってきております。旅行会社のツアーですので、あまり自由行動があるわけではないのですが、どこの店へどうやって行こうかなどと、バンコクの地図を見ながら色々と考えているところであります。そんな時に流す音楽はやっぱりタイ音楽で、しかもあまり演歌っぽくないオシャレなのがいいな~と思って棚から引っ張り出してきたのが、タイのアコースティック・グループ、ドゥー・バ・ドゥーの05年の唯一のアルバムです。


 このグループ、個人的にはとても好きなグループです。ジャジーでオシャレで時々ボサノバっぽいところもある、非常に音作りのセンスがいい連中ですね。ネオアコ系の音楽がお好きな方にはたまらないと思いますよ。ボーカルの女の子も非常に可愛らしい歌声で軽快なノリで歌いますので、とても爽やかです。この歌声にはタイ語のニャーニャー言っているような響きが実によく合っていて、微笑ましくてたまりません。バンコクの地図を眺めつつ「やっぱりええなあ…」などと思いながら聞いていて、ふと気付きました。「これ、最近聞いたことあるぞ?」。


 最近聞いたとは言っても、ウチで聞いたはずはありません。ここ1年以上は棚で眠っていたブツですから。はて、一体どこで…?と思っていてパッと閃きました。「この前行ったタイ料理屋でかかってた音楽じゃん!」。8月25日のネタで、タイ料理屋でトムヤムクン・ラーメンを食べたことを書きましたが、その時に店でかかっていた音楽が、まさにこれだったのであります!おお、やっぱりウチにあったんだあ!


 うーむ、これでやっとスッキリしましたね~。タイ料理屋でかかっていた音楽、一体何だったのだろうと悶々と考える日々が続いていたのですが(←ウソ)、ドゥー・バ・ドゥーだったんですね。いや~、問題が片付いて良かったでやんす。これで安心してタイに行ける…のかな?


 とりあえずはMBKのブツ屋とか、かの有名なDJサイアムあたりでブツを漁ろうかと思う今日この頃。くりんさんにお教えいただいたSUPERBAKERとかのSMALLROOMレーベルのブツや、そろそろ新作が出る頃のアーチャリヤー・新芽ちょーだい・ブッサバーのブツなんかをゲットできたらいいなと思っている、ころんなのでやんす。


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。
スポンサーサイト



Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(7) TOP

 |TOP