FC2ブログ
2009’04.29・Wed

徒然なるままに その5 サリガレコードのこと

 先日はこのブログによく名前が出てくるお店としてプランテーションのことを書きましたが、今回はプランテーション以上に頻繁に名前が出てくる、サリガレコードについて書いてみようかと思います。miyaさん、無礼な表現がありましたらお許し下さい。


 サリガさんとの出会いは、05年の春頃だったかと思います。とある雑誌でルークトゥンの記事を読んだ私は、それまでルークトゥンを聞いたことがほとんどありませんでしたので、激しく興味を持ちました。そしてルークトゥンを取り扱っているショップをネットで探したところ、サリガさんのサイトを発見したのです。見たことも聞いたことも無いブツが多々並んでいて、しかも値段がかなり安かったので、要チェック・サイトとしてお気に入りに追加しました。


 しかし私はそれまでネット通販なるものを利用したことが無く、しかもブツは足で歩き回って実際の店でゲットする主義の人間でしたので、どうしてもネット通販には抵抗がありました。また、利用方法もわからなければブツを注文する際にどのような文章を書いてメールすれば良いのかもわからず、注文するかどうかを迷っているうちに時間だけがどんどん過ぎて行きました。


 そんなある日のこと、05年の夏頃のことですが、オフィス・サンビーニャのサイトでバーゲン・セールが開始されました。私が非常に興味を持っているマレーシアとかインドネシアのブツが、1枚500円で売り出されたのです。これは通販がイヤなどと言っている場合ではありません!速攻でテキトーなメールを送って注文し、ブツをゲットしたのでした。初めてのネット通販でしたが、やってみると非常に簡単で特に何の問題もありませんでした。そこで勢い付いた私は、思い切ってサリガさんに注文メールを送ることにしたのであります。05年9月28日のことであります。


こちらが初めて注文したブツ、ダーオ・マユリーの4枚組であります。
pdaomayu001.jpg


 その時のサリガさんの対応が実に迅速で、「これは間違い無く信用できる!」と確信した私は、その後1~2週間に1回位のペースで次から次へと注文をするようになったのであります。ハッキリ言って異常なペースです。おそらくサリガの店主のmiyaさんは、「何だか急にとんでもなく異常なヤツが注文するようになってきたな…」と思われたのではないでしょうか。私はルークトゥンとかタイのポップスについては何も知らない状態でしたので、とにかくたくさん色々と聞きたいという気持ちで、次から次へと注文していたのであります。


 また、注文の仕方も尋常ではありませんでした。最初の内は5枚程度の注文を繰り返ししていたのですが、miyaさんと雑談(メールですけど)も出来るようになってきて段々慣れてくると、一度に20枚以上注文するなんてこともありました。流石にここまで一度に大量注文する人間は他にいないようで、miyaさんには「やっぱりコイツは異常だ…」と思われたのではないかと…。


 まあ今では月に1回程度注文するかどうかという感じに落ち着いてきていますが、一度に10枚以上の注文をすることがほとんどです。まあブツが安いから大量買いができるわけで、他ではこんなことはできません。常に消費者目線の良心的なサリガさん、素晴らしいと思います。私にとっては無くてはならないショップであります。


 考えてみるに、私はタイのブツの100%をサリガさんに依存しているわけで、万が一億が一サリガさんが無くなったりすれば、私のタイのブツ入手ルートは完全に断たれることになります。その意味で個人的には、「サリガさんと私は運命共同体である!」などと、勝手に思っています。サリガさんが無くなった時、それは私がタイ音楽を聞かなくなる時だと言えるかもしれません。


 それにしても不思議なのは、miyaさんと私の関係であります。ネット通販でメールでのやり取りしかしていませんので、お会いしたことも無ければ声を聞いたことも無いわけですが、絶対的に信頼しております。まずは仕事が迅速で確実ですし、リクエストにも丁寧に対応していただけます。また、タイ以外の音楽でも結構趣味が似ている部分がありますし、私の雑談にもちゃんとレスを入れて下さいます。そんなわけで、私は勝手に親しみを感じているのであります。メールのやり取りの感触からして、おそらく私と同年代の方なのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?今後機会があれば、是非実際にお会いしてみたいですね~。


こちらはmiyaさんのお薦めでゲットし、昨年から今年にかけての最大の個人的ヒットになっている、ドリーム萌ちゃんのブツ。最高です!スーパーフライのデビュー盤と並び、今年一番聞いているブツであります。
gdreamsupa001_20090429171953.jpg
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(8) TOP

 |TOP