fc2ブログ
2010’03.01・Mon

オリンピックのこと

 とりあえず今回はオリンピックのネタでございます。音楽ネタではありませんし、オリンピックの話からどんどん脱線していきますので、テキトーに流していただければ結構でございますよ。


 今回の冬季オリンピックですが、わっちは連日のように色々な競技を見まくってしまいました。普段ならあまり見ることが出来ないような競技を色々と見ることができましたので、単純に楽しませてもらいました。非常に楽しい2週間を過ごさせてもらったと思っております。


 特に面白かったのは女子カーリングで、日本チームの試合を連日放送していましたので、全て録画して毎日帰宅してから夜遅くまで見てしまい、ついつい寝不足になってしまいました。残念ながら予選敗退でしたが、楽しませてくれた日本チームの皆様にはお礼を言いたいですね~。あ、どうでもいいんですけど、イギリスの19歳の凄腕スキップは、アヴリル・ラヴィーンに似てましたね♪


 あとは何と言っても女子フィギュアスケートですが、まずはSPで浅田真央ちゃんとキムヨナに5点近い差がついたのは異常でした。キムヨナの点数は男子よりも高かったそうで、どこぞの勢力が、カナダ人コーチをつけてカナダを拠点に活動するキムヨナを、何が何でも勝たせようとしているとしか思えませんでした。マリーナ号さんが言われてましたが、白人代理のキムヨナの金が最初から決まっていたというのは、非常に可能性が高いと思いました。


 そもそもフィギュアの採点って、ワケがわかりません。キムヨナだけをバカ高く評価するとマズイということで、他の選手にも少しはゲタをはかせた点数を出していましたが、真央ちゃんに勝たせない為に、ワザとジャンプの審査を厳しくして芸術性を重視するというルールに変更し、これと言った大技の無いキムヨナとかカナダの選手にゲタをはかせても、文句を言われないような採点をしたような印象を受けます。
 

 まあノーミスのキムヨナは流石の実力で素晴らしかったですし、真央ちゃんはフリーでミスをしてしまいましたから、キムヨナが金で真央ちゃんが銀というのは仕方ないと思います。しかし3位のカナダ選手よりは、どう見ても4位の長洲未来の方が上だったと思いますけどね~。何にせよ、一切文句も言わず、言い訳もしない真央ちゃんの潔さには、胸を打たれるものがありました。


 以前からそうですが、特に冬のスポーツに関しては、日本人が活躍するとルールが変更されるという、欧米人の極めて悪質な差別意識が働いた所業が為されてきたと思います。欧米人が作ったルールに則って日本人選手が切磋琢磨して活躍する、そうするとすぐにルールを変更する、これは日本人に対する差別でしかありません。日本人選手が活躍するのがイヤなら、欧米の選手がもっと創意工夫して努力すれば良いだけのことです。しかしそんなこともせずにすぐにルールを変えてしまうというやり方は、実に卑劣です。


 日本人は子供の頃から欧米を崇拝するように教育されます。欧米には敵わないという意識を、日本人に刷り込ませたい闇の勢力がいるのだと思われます。そして日本人が欧米人を凌駕するような活躍を見せると、闇の勢力はルールをすぐに変更し、「お前等日本人は所詮欧米人よりも劣った存在でしかないのだから、ご主人様である欧米人より活躍してはいけないのだ!」という命令を暗に出すわけです。そこにはスポーツマンシップも何もありゃしません。あるのは支配者と被支配者の関係だけです。


 まあ今更「スポーツは純粋で美しいものである!」などと思っている人はいないと思いますが(イヤ、いるか…)、それにしてもスポーツの世界はこんなにも汚いものかと呆れることが多々あります。差別意識に基づく手前勝手なルール変更といい、何ちゃら連盟と何とか協会の確執とか、スポーツ団体の中での足の引っ張り合いとか、カネで選手を売り買いするとか、選手にスポーツばかりさせて他のケアをしないでスポーツ・バカにしてしまう所業とか、スポーツ界の闇は枚挙に暇がありません。


 スポーツ界をクリーンなものにするならば、まずは高い精神性を持ったスポーツ哲学とでも言うべき理論を構築して実践せねばならないでしょうね。スポーツ選手として立派だから人間としても立派である、そのような方向に舵取りを修正しなければならない時期に来ていると思います。クイズヘキサ○ンに出ているような、哀れな野球バカみたいなのをスポーツ界から無くしてしまう事、それが必要となってくるでしょう。そうしないと、いつまでも欧米に支配され続けるがままの状態は変わりません。バカほど支配しやすいものは無いワケであります。


 まあスポーツに限ったことではありませんが、教えられたこと・与えられたことをただ鵜呑みにするのではなく、自分の力で物事を解釈・認識して実践するという姿勢を、スポーツ選手は持つべきかと思います。そして指導者達は選手達にそのような姿勢をスポーツを通じて教えていく、それが今後は必要なんじゃないかと思いますね~。じゃないとスポーツの闇はいつまでも続いてしまうことでしょう。


以上、書きたい放題滅裂に書いてしまいますた。失礼致しますた!
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP