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2012’02.11・Sat

めぐりんとちょいと対談

 世の中ではCDの売り上げは激減、ダウンロードも減っているという話を聞きますが、そんな音楽状況についてヒワイイ大使で一番熱心に音楽を聞いている、巨乳担当めぐりんと対談しようと思います。便宜上めぐりんは「め」、ころんは「ろ」と表記します。それでは早速。

ろ「何年も前からですが、CDの売り上げが減少して久しいと言われています。」
め「そうですね。減り続ける一方で、CDの売り上げは全盛期の半分にまで落ち込んでいるとか。」
ろ「ダウンロードに押されているという話ではあるんですけど。」
め「ダウンロードとCD売り上げを足せば、全体的な売り上げ自体はキープされてるって話ですよね?」
ろ「実は売り上げがキープ出来ていたのは、2008年までの話だそうです。その後は減少する一方らしいです。」
め「え~っ、そうなんですね!」
ろ「長引く不況で可処分所得が減って、その分『娯楽』である音楽ソフトの購入が減っているとは言われていますが。」
め「それはあるでしょうね~。お金に余裕が無いから買えないとか買わないとか。」
ろ「もちろんそれは大きな要因なんでしょうけどね。それでも、好きな人は何とかして買いますからね~。わっちなんかもそうですし。」
め「それは確かに。でも、ころんさんは道を踏み外した人ですから、普通の人とは比べられませんけど。」

「わたしも道を踏み外しています。」byめぐりん
Phiwaiimegu040

ろ「道を踏み外したって・・・。まあ、音楽を聞く形態がi-Podだのケータイだのに代わって来て、好きな曲だけダウンロードして買うって感じになって来たというのも要因の一つだとは思います。曲単位だと、アルバム単位よりも単価が低くなりますし、シングルCDよりも安いですし。」
め「そうなると、売れた数が同じでも売り上げは下がりますよね。」
ろ「でも、それよりも何よりも、消費者が買いたいと思うブツが無いということが、一番大きな要因かもしれませんね。」
め「うーん、確かにそうかもしれませんね。まあわたしなんかは、欲しいCDが沢山ありますけど。」
ろ「欲しいCDが多々ある人でも、目的のブツが売ってないとか、あっても値段が高いとかで、結局買えないってことも多いかと思います。」
め「それはありますね~。わたしもラテン音楽はもっといっぱい聞きたいですけど、まず探すのが大変ですし、見つかっても高くて手が出ないってことがよくあります。」
ろ「リアル店舗のブツ屋に行っても流行りモノしかない、ネットショップにはブツがあっても値段が高いとか利用するのが不安とかで、結局欲しいモノが買えないという。」
め「確かにそんな状態ですね。」
ろ「先日、『NOT NOWMUSICのこと』というネタをアップしましたが、今の状況であれば昔のブツをリイシューして安く販売するしか売り上げを伸ばす方法は無いのかもしれませんね。」
め「安かったら思わず買ってしまうことはありますよね。」
ろ「まあ単価が低い分売り上げ増にはなかなか繋がりませんが、今の流行りの音楽に見向きもしないちょっと上の世代の人達には、相当に安い値段での昔のブツのリイシューは、かなりインパクトがあると思いますね~。たとえば先日めぐりんが紹介してたEMIジャズ名盤999ベスト&モアシリーズなんかは、結構上の世代の人達に好評のようです。」

「好評なシリーズの1枚。このブツが好評かどうかは知りませんが。」
Pmachito001

め「安かろう悪かろうじゃなくて、本当にいい内容のモノを安くで提供してますからね。」
ろ「昔はどっかのワケわからない会社が作った得体の知れない廉価盤が、カメラ屋のワゴンで販売されてたりしましたが、今はそんなパチモンじゃなくて正規のメーカーとか信頼できるリイシュー専門レーベルがブツを出してますからね~。」
め「信頼度は高いですよね。」
ろ「そうですね。ただ、昔のブツのリイシューは大事なことですけど、やはり今の音楽にパワーが無いと結局はジリ貧でしょうね。」
め「ノスタルジーばっかりには浸っていられないってことですね。」
ろ「今の十代・二十代の人達が昔の音源を聞いて受け継いで行かないと、結局はそれも売れなくなりますし。」
め「そうですよね。今の音楽を聞いてそのルーツになった音楽に興味を持って、その時に昔の音源の廉価盤があれば助かりますし。」
ろ「音楽大好き人間の誰もが、その時に聞いていた音楽から興味を広げて、色々な音楽を聞くようになったんだと思います。」
め「そうなると、今聞いている音楽が、色々な音楽に興味を広げるキッカケにならないとですね。」
ろ「ただ問題は、現在日本で流行しているような音楽は底が浅いということですね。」
め「あ~、なるほど。」
ろ「例えばAKBだのK-POPだのを聞いて、何か広がりがありますか?音楽的な背景も深みも無いようなお手軽ポップスだけでは、何の広がりもありません。」
め「厳しいですね~。でも確かにそうですよね。」

「お手軽なんて言わないで!アタシ達も一生懸命やってるんです!」byたかみな
Ptakamina002

ろ「聞き手にも問題はあるでしょうが、作り手にも大いに問題があります。作り手に音楽への思い入れが感じられないと言いますか、作り手が全然音楽を聞いていないので、音楽自体の底が非常に浅いんですよ。自分が好きな音楽のコピーに終始しているって感じで。」
め「例えば『ゆず』が好きな人が『ゆず』だけを聞いてミュージシャンになって、『ゆず』の真似っ子みたいな音楽を作っているってことですか?」
ろ「その通りです。スケールダウンしたスピッツみたいなのとか、学芸会のミスチルみたいなのとかが多くて。また、製作に関わるスタッフにしても同様ですね。上辺ばっかり取り繕っていて、図太い根っことか逞しさなんかを感じさせる音楽を作れる連中が、非常に少ないと思います。」
め「そんな音楽だけを聞いていても、広がりはないですね。」
ろ「聞き手はそんな連中の音楽しか聞かない人が多いですし。たとえ図太い根っこをもった連中の曲を聞いたにしても、ダウンロードで好きな曲だけ聞いていては広がりようがないでしょう。」
め「アルバムを聞いてその中に『あれ、何だコレ?』って曲があって、調べてみたら誰それのR&Bに影響を受けてるってことがわかって、」
ろ「そこから例えばオーティス・レディングに辿り着いて、というようなチャンスが皆無に等しい音楽ばかりがもてはやされていますし、何と言いますか、作り手も聞き手も音楽に対して思い入れが無いというのが大きな問題なんでしょうね。」

「わしに辿り着いたからって、別に偉いワケやあらへんで。」byオーティス君
「その割には嬉しそうな顔してますね。」byころん
Potisredding001

め「別に音楽じゃなくても、ケータイやパソコンでいくらでもゲームが出来たりしますし、テレビを点けたら面白い面白くないは別にして色々な番組をやってますし、漫画だっていくらでもありますし。音楽以外に選択肢が沢山ありますから、わざわざ音楽じゃなくてもいいって人は多いんでしょうね。」
ろ「そう考えると、音楽に夢中になるなんてことは、もしかしたら極めて少数派の趣味でしかないのかもしれませんね。今の日本の音楽に、人を強く惹き付けるだけのパワーが無いワケですから。」
め「うーん、そうなったらいくら内容がいい廉価盤が沢山出たとしても、結局はジリ貧にならざるを得ないですよね?」
ろ「日本においては、明るい未来は見えないです。一部のマニアだけが音盤を買うという状況は、これからもあまり変わらないでしょう。」
め「絶望的ってことですか?」
ろ「まあそうですね。余程のパワーを持った連中が出て来ない限りは、どうにもならないでしょう。」
め「パワーですか。」
ろ「こんな時に、色々なルーツ音楽をぶら下げたヒワイイ大使が颯爽と登場して特大ブレークを果たしたら、少しは状況が変わるかもしれませんけど。」
め「そうですね~。少しでも音楽界の活性化に貢献出来たらいいんですけど。」
ろ「夢のような話でしかありませんけどね。」

 以上、長々とどうでもいいネタを書いてしまいますた。失礼致しますた。日本では音楽を取り巻く状況は悪くなる一方なのかもしれませんが、今後良くなって行く要素は何かあるのでしょうか?わっちごときがこんなボログであーだこーだ言ったところで何一つ状況は変わらないのですが、少しは良くなって欲しいな~という願いを込めつつボログ更新に邁進する日々なのでやんす♪

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