FC2ブログ
2014’03.17・Mon

ラーメンの話

ptorinosuke001.jpg

 九州でラーメンと言えば「豚骨ラーメン」なのでございますが、もちろんわっちは豚骨ラーメン大好きなんですけど、実は鶏ダシのちょっとドロッとした感じの濃厚スープのラーメンもめっさ好きなんですよね~。福岡にはキャナルシティというショッピング・モールがありまして、そこにはラーメン・スタジアムというラーメン屋ばかりが集まった所があります。このラーメン・スタジアムには色々なラーメン屋が期間限定で出店していまして、コロコロと店が入れ替わるのでありますが、数年前に出店していた長野県の「気むずかし屋」というラーメン屋が、わっちは大好きでありました。この店はめっさ濃厚な鶏ダシスープのラーメンが名物なんですけど、スープが麺に絡んでとにかくうまいんですよ!この「気むずかし屋」がラーメン・スタジアムに入っている頃は、ちょくちょくと食べに行っていたのでありますが、この店が無くなってからというものの、どこかに同じ様な鶏ダシスープのラーメンを出す店が無いかな~と、ず~っと探していたんですよね~。

 ところで昨年末に関西旅行に行った時、帰りに広島の廿日市から大竹の境目ぐらいを車で走っていると、「とりの助」というラーメン屋の看板が目に入りました。「もしかして、気むずかし屋みたいな味のラーメンなのでは?」と思ったわっちは、一度店の前を通り過ぎたものの、Uターンしてこの店に入ってみたのでありました。時間は夜の11時頃だったと思います。そしてこの店で食べたラーメンは、気むずかし屋ほど魚介ダシは入っていないものの、ドロッとした濃厚な鶏ダシスープでありまして、麺と絡んでめっさうまいのでありました!やっと気むずかし屋に代わる店を見つけたと思いましたね~。食べ終わってすぐにまた食べたくなる味でありまして、とにかくまた食べに来たい~と思いつつ、店を後にしたのでありました。

 そして先週の土曜日ですが、「とりの助」のラーメンを食べる為に広島まで車を飛ばして行って来たのでありました。休憩を含めて片道約5時間半の道程でありましたが、わざわざ時間をかけて行った甲斐のある、本当にうまいラーメンを再び食べることが出来まして、大満足でございました。帰り道では、工場隣接の店舗で出来たてのもみじ饅頭を売っている店で、色々な種類のもみじ饅頭を買うことも出来ましたし、ラーメン以外にも楽しみのあったとても充実した日になったのでありました。また行きたいな~♪
スポンサーサイト



Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP