FC2ブログ
2014’10.02・Thu

もっと音楽聞きたいな!~劉若英 「精選集」

prene005.jpg

 みなさんこんばんは!裸のロリーズのアイリです。今回の「もっと音楽聞きたいな!」だけど、台湾の女優兼歌手劉若英(レネ・リウ)の2008年発売の3枚組ベスト盤を取り上げるね!先日めぐりんさんがブックオフの500円コーナーで見つけて来てくれました。めぐりんさん、ありがとうございます!アイリはレネさん大好きなので、とっても嬉しいな♪でもめぐりんさんって、よくこんなブツを見つけて来ますね~。まるでころんさんみたい…って、これは言ってはいけないことでした。めぐりんさん、侮辱してすいません。

 ところでレネさんってちょっと変わった歌手だと思うんだけど、前にころんさんが言った事がある通り、密室の中でレネさんと二人っきりになってるみたいな感覚になっちゃう、不思議な雰囲気を持った歌を歌う人なんだよね~。知的でクールで、でも一対一の対話を強要するような感覚もあって、とても変わった個性だと思うな~。アイリはレネさん大好きだから、密室でレネさんと一対一って舞い上がってドキドキちゃうけど、レネさんに迫られたらもう何されてもいいやって思っちゃうかもね!優しさと狂気の部分を併せ持ったちょっと危険な香りがする人って気がして、とっても魅力的な大人の女性って感じなのがステキだし憧れちゃうな~。

「アイリも魅力的な大人の女性になりたいな~。」byアイリ
pairi023.jpg

 このアルバムは1枚18曲入りだから3枚で54曲も聞けるんだけど、どれもこれも良い曲ばっかりだし、レネさんの歌をじっくりと聞けるワケだから、全然聞き飽きないんだよね~。まあ中にはスタジオ・ライヴを隠し録りしたような音質の曲もあったりするけど、その辺は中国制作盤だから仕方ないか。アイリは音質にはこだわらない人だから、その辺は全然構わないんだけど。それよりもレネさんの歌をまとめてたくさん聞ける幸せの方が、ず~っと勝ってるもんね!時に優しい表情で、時に危険な雰囲気で歌うレネさんって本当に魅力的だし、流石に女優さんだから曲によって演じ分ける能力がしっかりと身についてるのかな~って気がするね。

 まあ人によってはこの濃密な歌世界を息苦しいと感じるかもしれないけど、ハマる人はハマると思うな~。アイリはもうズブズブにハマっちゃって、危険なレネさんの池で溺れちゃってるけど、溺れてるのが幸せな池だからね~。あ、言い忘れてたけど、制作陣もレネさんの魅力をよくわかってるみたいで、レネさんの濃密な世界を壊すようなチャラいアレンジなんて決してヤッテないし、レネさんの歌世界をしっかりと生かすように工夫してるように感じられるのがイイよね。地にシッカリと足が着いた音楽がたっぷりと楽しめる全54曲、聞くことが出来て本当に良かったと思いますよ!レネさん入門にも適してる盤だと思うけど、簡単に入手出来るブツなのかどうかは、アイリは知りません。

 以上、「もっと音楽聞きたいな!」でした。下に試聴を貼り付けるので、よかったら聞いてみてね!お送りしたのは、ワールド系音楽愛好男子のアイドルになりたい裸のロリーズのアイリでした!みなさん、アイリにもっと音楽教えてね♪


「それじゃあ1曲、しっとり癒し系だよ!」→コチラ
スポンサーサイト



Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP