fc2ブログ
2017’08.31・Thu

興味津々音楽探求~LOS INDIOS TACUNAU 「FOLKLORE」

plosindiostacnau001.jpg

 皆様今晩は。ヒワイイ大使のめぐりんです。今年はころんさんのせいで全然登場する機会が無いんですけど、そろそろわたしも何か書いておかないと完全に忘れ去られてしまいますので、今回はころんさんに代わって強引に登場させてもらいました。今後も機会を窺って、出られる時は登場したいと思います。そんなわけで(?)今回取り上げますのは、ころんさんがブックオフの280円棚で見つけて来たアルゼンチンのフォルクローレ・デュオ、ロス・インディオス・タクナウ(以下タクナウ)の1991年のアルバムです。

 タクナウはネルソンとネストルのタクナウ兄弟によるギター・デュオで、1966年に結成されたそうです。現在も活動しているのかどうかは知りませんけど、フォルクローレのグループとしては日本でもそこそこ知られた存在らしくて、地味に人気もあるようですね。ギター・デュオですから基本的にギターのインストを聞かせるグループで、卓越した素晴らしいテクニックのギター演奏を聞かせてくれます。特徴的なのは指ではなくてピックでギターを弾くことで、フィンガーピッキングには無い歯切れの良い音を聞くことが出来ます。アルバムによってはインストだけの盤もあるみたいですけど、今回のアルバムはインストだけじゃなくて2人の歌も収録されています。ギター演奏も本当に素晴らしいんですけど、如何にもフォルクローレらしい端正で朗々とした歌い口も素晴らしいですよ!

「歌も素晴らしいですよ!」byめぐりん
phiwaiimegu023_20170831220726d32.jpg

 タクナウはフォルクローレのグループですけど、取り上げる曲目はアルゼンチンのフォルクローレに限定されていなくて、パラグアイの民謡とかタンゴ、ペルーのクリオージョ等々幅広い楽曲を取り上げることでも知られているようです。このアルバムにもパラグアイの曲とかペルーのチャブーカ・グランダのクリオージョ音楽なんかが収録されていまして、どれもがキラキラと輝くようなギターの音色で美しく演奏されています。わたしが特に好きなのは「農場のチャカレーラ」かな?あ、演奏はギターだけじゃなくて、曲によってはアコースティック・ベースとかアルパなんかも入っていまして、華麗な2人のギター演奏を更に華やかに彩っていますよ!

 ところでフォルクローレって何故か日本では根強い人気がありますけど、実はわたしはフォルクローレの魅力ってイマイチよくわからないところがあるんですよね~。哀愁漂う美しい音楽というのはわかりますけど、わたしはもっとノリノリで楽しい音楽の方が好きですので。でもそんなわたしでも、タクナウの音楽は本当に美しくて素晴らしいと感じられます。多分他のフォルクローレに比べると、スタイル的にわかりやすいんじゃないかと思います(わたしにもわかるぐらいですから)。もしかしたら初心者向けのフォルクローレなのかもしれませんが、フォルクローレ通の人が聞いても素晴らしいと感じられるんじゃないでしょうか?是非フォルクローレ通の方のご意見をお聞きしたいところです。

以上、ヒワイイ大使の巨乳担当めぐりんがお送りしました。それではまた次回まで、ご機嫌よう~♪
スポンサーサイト



Categorieラテン  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP