FC2ブログ
2017’12.12・Tue

SHEILA MAJID 「THE BEST OF SHEILA MAJID VOL.1」

psheilamajid003.jpg

 マレーシアの歌手シーラ・マジッドの、1991年発売の12曲入りベスト盤です。ブックオフの280円棚の洋楽「S」のコーナーに潜んでいるところを捕獲して来ました。洋楽棚だろうとどこに隠れようと、わっちの目は誤魔化せまへんで~。必ずや捕まえまっせ~・・・などというどうでもいいことはさて置き、今回の盤はマジッドさんの1980年台の曲が収録されておりまして、今時マジッドさんの80年代録音盤なんて全く見かけませんから、意外に貴重な盤なのではないかと思います。わっちはマジッドさんの盤を7枚ほど持っておりますが、一番古いのが88年の「WARNA」ですし、それ以前の録音って聞いたことがありません。確か「WARNA」の前にもう2枚ほどあるはずなんですが、ゲット出来てないんですよね~。いつかどこかでゲット出来るかな?

 とりあえずマジッドさんの盤は見かけたら買うようにしておりまして、今回のベスト盤も見つけてラッキーって感じであります。だって、まだほっぺぷっくりな若い頃のマジッドさんの歌を聞くことが出来ますからね~。現在の妖艶な年増になったマジッドさんも美しくてステキですけど、若い頃のマジッドさんもカワイイんですよね~。そして何よりも、若い頃からめっさ歌が上手いんですよ。ちょいハスキーながらも良く伸びる美しい声は、如何にもアジア的なしっとりと湿った情緒を含んでおりまして、おそらくアジア地域の人間であれば琴線に触れるモノがあるかと思います。ヤッテいる音楽はマレーシアの伝統音楽とは関係無い、フュージョンっぽいサウンド感覚があるシティ・ポップスですけど、この都会的なセンスから沁み出して来るアジア的な情緒がイイんですよ!

 このベスト盤ではそんなステキなマジッドさんの歌を12曲聞けるワケでありますが、欲を言えば、ベスト盤なんだからもっと曲を入れなさいよってことになります。でも「VOL.1」とありますから「VOL.2」もあると思われまして、レコ会社からすればそっちを聞けってことになるのでしょう(本当に「VOL.2」なんてあるのか?)。まあわっちは日本独自編集盤の「SINARAN」を持っていますし、それよりも「WARNA」以前のアルバム2枚をゲットしてしまえば「VOL.2」がどーのこーのと言わなくてもよくなるワケで、ベスト盤探しよりはオリジナル盤探しをしたいと思いますが。

 それにしてもですよ、こうやって久~し振りにマジッドさんの歌を聞いているとめっさハマってしまいまして、とりあえず現在持っているマジッド盤を全部おさらいしようかな~って気になって来ました。このボログではマジッドさんのブツはあまり取り上げてないですが、今後は以前のアルバムもボチボチと取り上げて行こうかな~と思っております。取り急ぎ(?)、名盤中の名盤との誉れ高い「レジェンダ」を聞き直そうかと思う、今日この頃なのであります。
スポンサーサイト



Categorieマレーシア  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP