FC2ブログ
2017’12.26・Tue

高田みづえ 「MY MEMORY VOL.1」「MY MEMORY VOL.2」

ptakadamizue001.jpg

 ブックオフではない中古盤屋で発見しました、高田みづえのベスト盤2枚であります。どちらも16曲入りになっていますが、どちらも高田さん本人のナレーションが4トラックずつ入っていますので、実際は2枚とも12曲入りですね。ナレーションなんか入れるぐらいなら1曲でも多く入れろって気はしますけど、聞いてみると本人の喋り声って意外に良いモンだな~とか思ったりもして、ちょいと複雑な気分ですね。高田さんって結構イイ声してますので。

 わっちにとって高田さんと言えば「潮騒のメロディー」と「そんなヒロシに騙されて」でありまして、アレはまだわっちが小学生の頃だったかと思いますが、毎日のように耳にしていたような印象があります。特に「潮騒のメロディー」は、週に何度も街を回って来る廃品回収の車が流していましたので(インストでしたけど)、強烈に耳に残っているんですよね~。どちらも名曲にして高田さんの代表曲と言っても良いかと思います。あ、「私はピアノ」こそが代表曲だ!という人もいらっしゃるかと思いますけど。何にしても高田さんって、結構イイ曲が多々ありますよね~。

コチラがVOL.2
ptakadamizue002.jpg

 ところで活躍していた当時の高田さんってアイドル系だったのか、それとも本格系だったのか、一体どういう立ち位置の歌手だったのかはよく覚えていないんですけど(まだガキんちょだったもんで)、とにかくこの人って歌上手いですよね。ガキんちょながらに「歌上手いな~」とか思っていましたけど、現在の耳で聞いてもそう思います。VOL.1の11曲目に入っている「潮騒のメロディー」は、個人的にめっさ好きなこともあって、優しい歌い口が絶品だと思いますし(曲短過ぎ!)、「私はピアノ」みたいなややこしいメロディの曲もサラリと歌いこなしていますし、なかなかの実力派でありますな。当時は全然気付きませんでしたけど、意外に(?)美人さんですし♪でも若島津と結婚した時は、ガキんちょながらにちょいとショックでしたけど・・・。

 まあ今時高田さんのことを覚えている人も、高田さんの歌を聞きたいなんて人もいらっしゃらないとは思いますけど、こうやって2枚まとめて24曲も聞いていると、良く伸びて良く響くエエ声がめっさ心地好くて、スッカリとハマってしまいましたね~。ちょっと歌い口が硬い部分があって、それが凄く真面目な表情に繋がっていたりはしますけど、不真面目でテキトーなわっちにはそれが却って魅力的に響いて来て、聞き飽きるということがありません。偶然ではありますが、高田さんのブツをゲットすることが出来て本当に良かったな~と思う今日この頃、こんなにイイ歌手がいたんだということを、語り継いで行かなければならんな~と思う次第でございます。
スポンサーサイト



Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP