FC2ブログ
2018’01.20・Sat

激しくどうでもいい話~財テク?

prougohasan001.jpg

 1月も相変わらず読書しまくり状態で音楽を聞く時間が全然無いんですが、「老後破産 長寿という悪夢」というめっさ怖い本を読んでしまいまして、「うわ~、これからどうしよ~?」などとビビっております。わっちの現在の所得は会社からの給与収入のみでありまして、株だのFXだの投信だのとカネを増やす財テクなんかは全くヤッテおりません。考えてみるに60歳で定年退職して無職になると仮定して、その後20年位生きるとしたら、嫁さんと2人で6000万は必要になります。でも定年を迎えた次点でそんなにカネが貯まっているかというと、今のままではそんなに貯まるはずがないんですよ。普通に生活して行けるだけの年金をもらえるなんてことは期待出来ないですし、だからって再就職しても大して稼げるはずもなく、「老後破産」が現実になってしまう可能性が高いワケです。

 そこで今から少しでもカネを増やして行くことを考えねばならないのですが、サラリーマンなんてヤッテたら、株だのFXだの出来やしないですしね~。ヤルなら確定拠出年金とか投資信託ぐらいしかないかと思います。利回りとか低いですけど、ヤラないよりはマシかと思います。まあ投資対象銘柄をちゃんと選べばリターンは大きくなるかと思いますが、一体どんな感じでブチ込んで行くのかが大きな問題です。どうせならAI関連の開発をしている会社とかの株を買っておけば、将来的にドカっと値上がりしたりするんでしょうけど、浮き沈みの激しい業界ですから大暴落する可能性もありますしね~。何だかめっさ難しいですね。

 まあ何にしても、どっかの証券会社とかの口座を開設することが先決ですね。楽天証券とかイイのかな?近所なのでイオン銀行なんかでNISAとかイデコをヤッテもイイんでしょうけど、どこかイイとこってあります?
スポンサーサイト



Categorie  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP