FC2ブログ
2019’02.24・Sun

ブツを買う気にならない?

phaishin001.jpg

 昨日はSPOTIFYのことを書きましたけど、これって実は先週の日曜日にインストールしたんですよ。この1週間色々と使ってみたのですが、やはり聞いてみたいモノが本当にいくらでも入っていまして、物凄く楽しいと思います。勿論入っていない音源もありますけど、それは仕方ないです。それよりも、聞きたくても手に入れることが出来なかった音源を気軽に聞けるようになった喜びの方が、今は強いですかね~。だって80年代とか90年代の盤で今更見かけることも無いようなモノが、検索したら出て来たりするワケですから、面白くてたまりません。こうなって来ると月15時間制限なんて枠はさっさと取っ払ってしまって、早く有料会員になってしまおうかと思っている次第でございます。

 で、話は突然飛びますが、本日は免許証の更新に行きまして、その帰りにブックオフに寄ったんですよ。何か面白い盤とか本があるかな~と思いながら物色していたのですが、全然CDを買う気がしないんですよね~。「わざわざ買わなくてもSPOTIFYで聞けるだろうから、別にいいか」なんて思ってしまって、手が出ないのであります。と言いますか、あまりちゃんと棚を見る気にならないという感じですね。コレって音楽ファンとしてはイイことなのか、それともよろしくないことなのか、今はよくわかりません。SPOTIFYによって「音楽を聞きたい!」という欲求は非常に高くなっていますが、「ブツが欲しい!」という欲求は急激に無くなりつつあります。

 おやぢ様が言われているように、配信サービス元がポシャったら何も手元に残らないというリスクはありますし、あまりに便利になり過ぎて音楽に対する思い入れとか敬意なんかが無くなって行くという可能性もあるかと思います。今はその便利さと音源の豊富さに狂喜乱舞している最中ではありますが、自分としては今後どのように音楽と付き合って行くのか、もう少し冷静になって考えてみる必要があるかもしれません。

「自分なりの答えを見つけてね!」byハルナ様
pscandalharuna010.jpg
スポンサーサイト



Categorieその他  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP