FC2ブログ
2019’05.07・Tue

2019年5月、令和初の関西の旅~前編

 さて、令和になって初の関西の旅について記しておきましょうか。ちょいと長くなりますので、前編と後編の2回に分けて書くことに致します。なお今回は久~し振りに対談形式でお送りします。対談相手は裸のロリーズのアイリと、アイリの友人です。アイリは「ア」、友人は文中でご紹介、ころんは「ろ」と表記します。それでは早速。

「久し振りのアイリだよ~♪」byアイリ
pairi002.jpg

ア「令和初の関西の旅だったね。無事に帰って来れて良かったね。」
ろ「ありがとうございます。」
ア「色々と収穫があったみたいね。」
ろ「はい。ところでアイリの隣にいるのは誰ですか?」
ア「友達のみつきちゃん。アッキーをクビにして、代わりに裸のロリーズに入ってもらおうと思って連れて来たよ。」
ろ「勝手にそんなこと決めないで下さい。」
み「みつきで~す。よろしくです!」

「みつきで~す♪今後ともよろしくです!」byみつき
pmitsuki006.jpg

ろ「よろしくお願いします・・・って、裸のロリーズには入れませんよ。」
み「もう~、そんなイジワル言って~♪」
ろ「いや、イジワルじゃなくてですね。」
ア「まあまあ、それは追々考えて行くとして、」
ろ「考えませんよ。」
み「入れてくれたら、色々入れさせてあげますよ!」
ろ「何を?」
ア「まあまあ、みつきも音楽キチガイだから、きっところんさんと気が合うよ。」
み「そうそう、早くお話聞かせて下さいよ!」
ろ「はあ、それじゃあ。実は今回はですね、ブツを買う気があまり無かったんですよ。」
ア「SPOTIFY始めたから?」
ろ「はい。SPOTIFYをヤッテるとですね、ブツを買う気に全然ならないんですよ。今年はこれまで20枚しかブツを買っていませんでしたし。」
み「音盤ハンターがそんなこと言ったらダメです!みつきは音盤をたくさん買う男の人が好きです。」
ろ「でもプランテーションはSPOTIFYに無いようなアジアの盤を多々扱っていますから、プランテーションで5枚から10枚ぐらいゲット出来ればイイかな~って思ってたんですよ。」
ア「結果は全部合わせて20枚ね。」
ろ「はい、今回はブックオフには全然行かず、買う気も無いままとりあえずは梅田のDISC JJとDISK UNIONに行ったんですけど、コレがなかなか凄くてですね。」
み「梅田ってそんなに凄い所なんですか?」
ろ「ここ数年の梅田は全然見るべきモノが無かったんですけど、今回はDISC JJでアネットの『ハワイアネット』を発見して思わずゲットしてしまいました。」

お宝盤?「ハワイアネット」
p2019050301.jpg

み「1992年に日本で再発されたアネットの盤は、最近では全く見かけませんものね。」
ろ「よく知ってますね。若いのに。」
み「18歳で~す。」
ろ「サバ読んでんじゃないですか?」
ア「残念ながら本当に18歳だもんね~。」
み「ね~♪」
ろ「それでですね、お次はDISK UNIONに行ったんですよ。そしたらですね、ワールドコーナーが凄いことになっていたんですよ。」
ア「凄いこと?」
ろ「棚一杯にミュージック・マガジン誌の読者なら狂喜乱舞しそうな盤が、何百枚と並んでいたんですよ。ライスとかオルターポップとかのオビ付き盤がズラーっと。しかも550円とか750円とかの投げ売り価格で。」
み「ステキ~♪」
ろ「プランテーションの店長さんがおっしゃるに、今年の4月の後半ぐらいにその手の盤が一気に大量入荷したらしく、関西のマニアの間では物凄く話題になって、一気に争奪戦になったそうです。」
ア「へ~、じゃあ争奪戦の後だったらお宝が無くなってそうな気がするけど。」
ろ「まあマニアの人達が既に持っているモノは、多々残っていたんでしょうね。争奪戦の後であろうと、わっちにとっては十分にお宝の山ですよ。あまりに色々あり過ぎてどうしようかと思いました。」
み「でも、一体誰がそんなに放出したんでしょう?」
ろ「わかりませんけど、プランテーションの店長さんがおっしゃるに、もしかしたらマニアの方がお亡くなりになって、遺産が放出されたのでは?なんて。」
ア「じゃあご冥福をお祈りしつつ、ありがたくいただかないとね。」
ろ「はい。で、結局は5月3日に4枚、その時にゲットしようかどうか迷った盤を翌日に3枚ゲットしました。」

5月3日にゲットした盤
p2019050302.jpg
5月4日にゲットした盤
p2019050404.jpg

ア「ころんさんにしては、めっちゃくちゃに控え目だね。」
ろ「お宝を目の前にしても、やっぱりSPOTIFYの影響は大きかったですね。そこまで買わなくてもイイやって意識が働いて。」
み「え~、男らしくないです。目の前のお宝をガッツリとゲットしてこそ男ですよ。」
ろ「別に男らしくなくてもイイですよ。そもそもブツを大量ゲットしてこそ男らしいなんて、わっちにはワケわかりません。」
ア「みつきちゃんって男の子だから~、男らしさにこだわっちゃうんだよね~。」
み「うん、そうなの~♪男らしい人大好き!」
ろ「男―っ!ウソやろ!!」
ア「女の子よりカワイイ男の子だよね~。」
み「ね~♪」

「男の子でもイイですか?」byみつき
「何が?」byころん
pmitsuki007.jpg

ろ「『ね~♪』じゃねえわ!まあそれは置いとくとして、今時何故梅田にDISK UNIONが出来たのかな~って、前から疑問に思っていたんですよ。」
ア「確かに。」
ろ「プランテーションの店長さんがおっしゃるに、これまでDISK UNIONって関東ばかりで展開していましたけど、大阪の人達の音楽嗜好には独特なモノがありますので、それが欲しいが為に梅田に進出したんだとか。」
ア「へ~、そんな事情があったんだね。」
ろ「売上好調なブツ屋さんだけのことはありますね。」
み「売上好調なんですか?」
ろ「全国的にブツ屋がどんどん潰れて行く中で、エル・スールとDISK UNIONは好調らしいですね。」
ア「へ~、そうなんだ。」
ろ「まあいくらDISK UNIONだからって、今後は今回みたいにワールド系のブツが異常に大量入荷するなんてことは滅多に無いと思いますけど、こういう新勢力が大阪に入って来るのは、我々消費者にとっては歓迎すべきことだと思いますね。お客さんもたくさん入ってましたし、盤を売りに来ている人も多々おられましたし。」
ア「選択肢が増えるのはイイことだけど、配信とかダウンロードが当たり前になった今の時代は、ブツ屋さんが生き残って行くのはやっぱりなかなか厳しいだろうね。」
ろ「そう思いますね。わっちもSPOTIFYにウツツを抜かしていますけど、やっぱりブツもブツ屋さんも大事にしないといけないかな~って思いましたね。」

「ブツもブツ屋さんも大事にしたいね!」byアイリ
pairi015_20190506225711f0e.jpg

 以上、令和初の関西旅の前編でした。次回は後編、プランテーション編です~♪
スポンサーサイト



Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP