FC2ブログ
2019’05.24・Fri

SIOBHAN MILLER 「MERCURY」

psiobhanmiller001.jpg

 スコットランドのシンガーソングライター、シボーン・ミラーの昨年発売のアルバムです。シボーンさんって、現在はFARAで活動しているジーナ・レズリーとデュオ・アルバムを出したことがありまして、そのことからもわかるようにトラッドをベースにした歌手であります。ただ今回のアルバムはトラッドではなくて、フォーク・ロック作品をなっていますね。もしかしたらシボーンさんって根っからのトラッド歌手ではなくて、元々はロックの人なのかもしれません(知らんけど)。

 コチラのアルバム、音楽的にはトラッドの要素はそれ程感じさせないんですが、流れるような美しいメロディとアコースティックな質感が実に心地好いです。春の爽やかな陽気を感じさせるような音は、今の季節にピッタリかと思います。シボーンさんの歌はあまり腹に力を入れない、喉で歌っているようなスタイルなんですが、天使の囀りとでも言いたくなるようなその歌声には、今にも消え入りそうな儚さが感じられます。個人的にはもうちょい肉感的な歌の方が好みなのですが、この儚い歌にも抗い難い魅力がありますね~。おそらく、この歌声にハマってしまう人は多々いらっしゃると思われます。

 とは言え、あまりにサラッと爽やかに流れてしまいますので、もうちょっと何か耳に引っ掛かるところが欲しいという気もしますが、こういう毒気の感じられないピュアなロックというのも今時珍しいかと思います。キレイな音楽を探しておられる方にはオススメ出来る1枚かと存じます。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP