FC2ブログ
2019’05.27・Mon

SAMIDA 「ALACA」

psamida001.jpg

 トルコ生まれのジョージア人3姉妹グループ、サミダの今年発売のデビューアルバムであります。トルコには数多くのジョージア人が住んでいるらしいですが、その多くの人がジョージアの伝統を維持しながら生活しているんだそうです・・・って、ジョージアの伝統ってどんなモノなのかはさっぱりわかりませんけど。このジョージア人3姉妹はコーカサス地方からトルコ周辺のフォークソングを取り上げて歌っているようですが、聞いているとトルコ音楽っぽくもあり中央アジア音楽っぽくもあり、何だか独特の味わいがありますね。ちなみにこのアルバム、トルコの名門レーベルKALANからの登場です。な~んて言えば、聞きたくなる人も出て来るでしょ?

 それにしてもこの3姉妹の歌ですよ、とにかく美しいじゃないですか!誰がリードで誰がハモリなのかはよくわかりませんけど、姉妹というだけあってチームワークは抜群でありまして、実に見事なコーラスを聞かせてくれるのであります。しかもちょいと控え目な可憐な声でアチラ方面らしい哀愁漂う旋律を優しく歌うもんですから、もうめっさ耳に悦楽って感じなんですよね~。ジャンル的にはハルクってことになるんでしょうけど、トルコのハルク歌手って、結構気合の入った迫力のある声で歌う人が多いじゃないですか。しかしこの3姉妹の一歩下がって控え目に歩くみたいな歌は、日本人の美的感覚に通じるモノがあるような気がしまして、めっさ好感度が高いと思います。

 ところでジョージアって独特のポリフォニーの文化を持つ国でありますが、どうやらこの3姉妹はジョージアの伝統歌唱法をフォークソングの世界に持ち込んだようで、だからこそこれまで聞いたことが無いような、トルコの歌手達とは違った独特の味わいを持っているんでしょうね。しかも新鮮な瑞々しさが輝いているような歌唱ですので、もうたまらない位に美しく感じられるんですよね~。ついでに言っておきますと、ルックスもなかなかイケてますので、ますますたまらん~って感じであります。

 うわ~、これはこれは、実にステキなコーラス・グループが出て来てくれたではないですか!コーラス・グループと言えば、わっちはスウェーデンのクラヤというそれはそれは超絶素晴らしいグループのライヴを見たことがありますけど(感動的に美しかったです!)、出来ればこのサミダもライヴを見てみたいですね~。佐世保のアルカスあたりでシットリとヤッテくれないかな~♪どなたか、是非日本に呼んで下さいね!
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP