FC2ブログ
2019’06.06・Thu

KITTY MACFARLANE 「NAMER OF CLOUDS」

pkittymacfarlane001.jpg

 わっちはキティって結構好きなんですよ、サンリオのキャラクターのネコのキティちゃんのことです。何たってわっちは毎日キティ新幹線に乗って通勤していますし(ちょっと自慢)、内装がめっさカワイイので朝からとっても癒されるんですよね~。ですので「キティ」には反応してしまうんですけど、SPOTIFYでキティ・マクファーレンなんて名前を見つけた時は、瞬時に反応して聞いてしまったのでありました。

 というどうでもいい話はさておき、イングランド南西部のサマセット出身というフォーク~トラッド系歌手のキティさん、ネコのキティちゃんには全然似ていませんけど、なかなかルックスがカワイイんですよ。元から困ったような顔の作りの人なんだと思いますが、ちょっと眉をひそめた感じの顔が何だか生意気っぽくてカワイイな~って。基本的に白人には全く興味は無いんですが、この人には萌えます。そしてそんな萌え顔のキティさん、歌声もこれまたカワイイんですよ。声質としてはアイオナ・ファイフに似ていますが、比べてみるとアイオナさんの方が声に躍動感があって歯切れが良いと感じられます。ただ、アイオナさんはクールで客観的な歌い口なのに対して、キティさんはもっと情緒的で親しみやすさがあるように感じられます。

困り顔のキティさん
pkittymacfarlane002.jpg

 ヤッテいる音楽は基本的にトラッドをベースにしているんですけど、アルバム中トラッドは2曲だけで、他はオリジナルなんだそうです(キティさんの作曲なのかどうかは不明です)。中にはロックっぽい曲も入っていますので、アイオナさんみたいなバリバリの伝統主義者ではなさそうで、嗜好的にはもしかしたらテア・ギルモアとかシボーン・ミラーなんかに近いのかもしれません。まあどちらにしても非常に良い歌を聞かせてくれますし、曲自体も良いモノが揃っていますから、トラッドだろうがロックだろうが何だってイイんですけどね。何にしたってキティさんが歌えば美しくなるんですよ!本当に物凄く素晴らしい歌手だと思います。

も一つオマケの困り顔
pkittymacfarlane003.jpg

 それにしてもスコットランドにせよアイルランドにせよイングランドにせよ、最近のトラッド界隈は良い歌手が続々と出て来ますよね~。と言うか、良い歌手は前からたくさんいて、SPOTIFYのおかげで素晴らしい出会いが増えているというだけのことなんだと思いますけど、色々な歌手に出会うことが出来て本当に嬉しい今日この頃であります。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP