FC2ブログ
2019’07.08・Mon

MOLLY TUTTLE 「WHEN YOU ARE READY」

pmollytuttle001.jpg

 アメリカのシンガーソングライター、モリー・タトルの今年発売のアルバムであります。幼少の頃からブルーグラス界で音楽活動をしていたらしく、親父と組んで演奏したりファミリー・バンドのタトルズの一員として活動していたそうです。今年25歳になるようですが、既にキャリアも実績も十分ってことみたいですね。わっちはSPOTIFYサーフィンで偶然この人を見つけたんですけど、日本でもブルーグラス・ファンとかアコースティック・ギター・マニアの間では、結構な有名人みたいですよ。

 とりあえずわっちは全然知らなかった人ですが、聞いてみますとコレがなかなかイイ感じ。音楽的にはバリバリのブルーグラスというワケではなくて、ブルーグラスをベースにしたアコースティック風ロックですね。まあめっさエレクトリックな演奏もありますし、かなりブルーグラスっぽい曲もありますけど、どの曲にしても軽快且つ快活な演奏を聞かせてくれますので、個人的に好感度は高いです。ちょいとスザンナ・ホフスに似たところがある歌声もカワイイですし、爽やかなメロディを持つ曲も良く書けていると思います。

 ところでこのアルバム、アコギの音がやたらとデカく聞こえるんですけど、アコギはモリーさん自身の演奏なんだそうです。実はこの人、若くしてアコギの達人として一目置かれているらしく、2017年にはIBMA(INTERNATIONAL BLUEGRASS MUSIC ASSOCIATIN)の年間最優秀ギター・プレイヤーに選ばれたんだそうです。ブルーグラス界ってとんでもなくギターテクニックがある人が多々いますけど、そんな中での受賞ですから、本当に凄い腕前なんだと思います。まあテクニックは凄くてもヤッテいる音楽がつまらなければ意味は無いんですが、モリーさんの場合はそんな心配は無用ですよ。間違いなくステキな音楽ですので。

 あと、別に音楽とは関係無い話なんですが、モリーさんって病気を抱えているらしいんですよ。何の病気かと言いますと脱毛症でありまして、実は頭に毛が無いんですよね~。普段はカツラを被っているようなのですが、若い女子なのに何て気の毒な・・・。でも病気云々には関係無く、モリーさんが優れたミュージシャンであることに変わりはありませんので、モリーさんのことは今後も気に掛けて行きたいと思っております~♪
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP