FC2ブログ
2019’09.24・Tue

PRINCE 「ORIGINALS」

pprince002.jpg

 既にお亡くなりですが、プリンス殿下の新作と言いましょうか、今年発売の発掘音源のアルバムであります。この作品には殿下が他人に提供した曲を自分で歌っているバージョンが収録されておりますが、提供相手の歌手にどんな曲なのかをわかってもらう為に録音した、デモテープみたいなモノなのだと思われます。おそらく殿下自身はコレを世に出そうなどとは思っていなかったのではないかと推測しますが、殿下の録音物であれば何でも聞いてみたいというのが殿下の信者達の希望でありましょうし、実際に日の目を見て良かったのではないかと思われます。

 とは言えわっちがマトモに聞いたことがある曲はバングルスが歌った「マニック・マンデー」ぐらいなんですが、バングルス・バージョンとソックリと言いましょうか、元から殿下のバージョンの完成度が非常に高い為に、同じ様な演奏をするしか無かったのだと思われます。まあ他の曲についてはどうなのかは知りませんけど、多分殿下のバージョンと似たり寄ったりの演奏なのではないかと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?

 それにしても、殿下が他の歌手に提供した楽曲群をジックリと聞いてみますと、改めて殿下の才能の凄さに気付かされますよね?キラキラ輝くようなポップな曲もあればバリバリにファンクなロックもあり、かと思えばゆったりAORもあり、やっぱり殿下って特異な才能を持った凄いおっさんだったんだと実感致します。しかも歌上手いですしね~。個人的に、90年代とか2000年代はあまり熱心に殿下の音楽を聞くことはありませんでしたが、このアルバムはめっさ聞いてしまいそうな気がする今日この頃であります。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP