FC2ブログ
2020’01.06・Mon

SOLDAT LOUIS 「PREMIERE BORDEE」

psoldatlouis001.jpg

 フランスのロックバンド、ソルダ・ルイ(と読むのかな?)の1988年のアルバムであります。SPOTIFYで偶然見つけたのですが、このジャケはどこかで見たことがあるような気がするんですよね~。まあ似たようなジャケは多々あるかと思われ、わっちの勘違いかもしれませんけど。まあこういうジャケですから、見つけたからには聞かなければ男が廃るということで(?)再生してみたのであります。

 聞いてみるまではどのような音楽なのか全然想像がつかなかったのでありますが、なるほど、コレはフランスのポーグスなのか、などと思ったりして。ポーグスほどヨレヨレではないものの、酔っ払いのおっさん達が酒場で肩を組んでギャーギャーと歌っているような賑やかさが、何だか微笑ましいですね~。音楽的にはロックンロールと言って差し支えないと思いますが、ケルトのトラッドをベースに持っているのがよろしいかと。バグパイプなんかもバリバリに使っていますし、コレは理屈抜きに楽しい音楽だと思います。言葉がフランス語ではなくて英語だったら、ほぼポーグスですよ、マジで。

 イヤ~、実にイイではないですか。ヤケクソ的な勢い任せの音楽という気がしないでもないですが、バカみたいにギャーギャー騒ぎつつおっさんの哀愁を感じさせる部分も持ち合わせていますし、なかなかにステキな音楽だと思います。ジャケに騙されて(?)聞いてみる価値は十分にある盤だと思います。あ、もしかしたら盤を買ったらめっさ高いかもしれませんので、SPOTIFYで聞くぐらいが丁度良いかと思います。機会があれば是非!
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP