FC2ブログ
2020’01.08・Wed

LES FATALS PICARDS 「ESPECES MENSCEES」

plesfatalspicards001.jpg

 フランスのロックバンド、レ・ファタル・ピカール(と読むのかどうかは知りません)、の昨年発売のアルバムであります。ちょっと前から何故だかフランスのロックを色々と聞いておりますが、どいつもこいつも何だかバカっぽいユーモア感覚に溢れているように聞こえまして、なかなか面白いんですよね~。コレまでフランスなんて国に興味を持つことなんてありませんでしたが、オクシタニアとか在仏アラブ系の音楽なんかも含めて、個人的に注目の国になって来たぞ?

 今回のアルバムも実にバカっぽくて楽しいロックをぶっ放しているのがイイんですけど、聞いているとフィリピンのパロキャ・ニ・エドガーとかカミカゼなんかを思い出してしまうんですよね~。まあパロキャやカミカゼみたいにメッチャクチャに上手いワケではありませんが、カラッと明るいユーモア感覚が共通しているように感じられますし、ハードロックかと思えば昔のロックンロール風だったりエレポップをかましてみたり、カメレオン的にヤリたいことをヤリたいようにヤッテいるのも共通しているかと思います。

 そして、メロディもめっさポップで単純明快なのが好ましいですね~。わっちが特に好きなのがリオのカバーで「BANANA SPLIT」のハードロック・バージョンなんですけど、とんでもないバカを豪快に炸裂させているのが素晴らしいです。かと思えば次の曲がホロリとさせるアコースティックなフォークだったりするのが、これまたイイんですよ。バカっぽいけどただのバカではない、なかなかに面白い連中だな~と感じられますね。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP