FC2ブログ
2020’01.18・Sat

「日本が売られる」を読みました!

ptsutsumimika001.jpg

 「ルポ 貧困大国アメリカ」シリーズで有名な堤美果の本であります。「貧困大国アメリカ」シリーズはアメリカにおけるショッキングな現状を明らかにしていて、多くの人に衝撃を与えたかと思われますが、今回は日本におけるショッキングな現状を明らかにしています。個人的には知っていること・知らないことが色々とあって、興味深かったです。

 ただ、この本って結構批判が多いですよね。ネットで調べたらすぐにわかる情報を拾っているだけの中身の薄い本だとか、対案が何も示されていないとか何とか。でもマスゴミが取り上げない情報をこうやって本の形に纏め上げて公開することって、結構大事なことじゃないですか?確かに堤さんの本の特徴として、事実を淡々と羅列するだけというのはありますけど、その事実を全然知らない人の方が多いというのは現実問題としてありますし、より多くの人にその事実を知ってもらえるようにこのような本を出すというのは、十分に意義があることだと思います。自分では何もしない・出来ない連中が、ネットの匿名性を利用して偉そうにあーだこーだ批判するだけなのはおかしいでしょう。

 この本を読んでどう感じてどう動くかは人それぞれですが、筆者をバカにして批判・非難するようなヒマがあったら、少しでも多くの人にこの恐ろしい事実を伝えるようにしたらどうですかね?と思う、今日この頃なのであります。
スポンサーサイト



Categorie  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP