FC2ブログ
2020’01.25・Sat

激しくどうでもいい話~ギターをイジっているワケですが

 今年になって突然部屋の隅に眠っていたギターを引っ張り出して弾いているなんて話を書きましたけど、今のところはまだ挫折すること無く現在も継続中。しかしマトモに押弦出来ないしタイミング良くピッキングも出来ないし、出来ない尽くしの最中であります。そんな折に「わっちのギターって弦高が高くねえか?」と思い、ネットで標準的な弦高を検索してみると、12フレットの頂点から弦までの高さが2.4ミリから2.5ミリと書いてありました。え、そんなに低いの?それが標準?別に定規で測ったワケではありませんけど、わっちのギターはどう見ても12フレットで5ミリぐらいあるぞ?げげ、標準の倍ぐらいあるじゃん!なるほど、だから弦を押さえる時にめっさ力が要るワケか。

 ギターを買った時から弦高ってコレぐらいあるモノだと思っていましたけど、実際は異常に高い状態だったんですね~。まあ10年以上弦を張りっ放しでほったらかしていましたから、ネックが反ったりしているんでしょうね。う~む、コレは遺憾。どうやって調整すればイイんでしょうか?まあシロートであーだこーだ出来るモンでもなさそうですので、楽器屋に持って行くしかないんでしょうけど、近所の楽器屋でギターのメンテとかしてくれるかな?マーチンとかギブソンのお高いギター(100万円ぐらいするヤツ)を置いている店ですから、リペアとかしてくれるかもしれませんけど、カネも時間も掛かるんじゃあイヤだしな~。でもこのままじゃあ弾き難いしな~。ネックの調整とか自分でヤッテみるかな~。う~む、困ったモンじゃ。
スポンサーサイト



Categorieその他  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP