FC2ブログ
2020’02.17・Mon

HALEY HEYNDERICKX 「I NEED TO START A GARDEN」

phaleyheynderickx001.jpg

 フィリピン系アメリカ人歌手ヘイリー・ヘインデリクスの、2018年のアルバムであります。SPOTIFYサーフィンをしていて見つけた歌手なのですが、ちょいとダークな感じのワケありっぽいジャケ写が気になって、ついつい再生してみた次第であります。音楽的にはアコギやエレキギターの弾き語りをベースにしたシンプルで淡々としたアシッド・フォークって感じで、そこに柔らかいホーンの音を入れたり薄いシンセの音で味付けしたりという、好きな人にはたまらない浮遊感のある白昼夢のような世界が広がっているかと思います。曲によっては結構エキセントリックなロックをかましてみたりしますが、フワフワ漂うような感覚は保たれていて、全体的にシッカリと統一感はあるんですよね~。

 ただ、この人の音楽は聞いていて心地好いというモノではなくて、突然不協和音を鳴らしたり、急にストリングスなんかの荘厳な分厚い音を入れてみたりと、情緒不安定な音使いが多々ありますので、妙に不安感を煽るのであります。歌い方もおそらくワザと不安定にフラつくような感じにしているようですし、意識的にアメリカン・ゴシックな世界を作り出しているのだろうと感じられますね。なかなかに不思議で強烈な個性を持った、面白い人だと思います。積極的に聞きたい音楽ではありませんけど、何だか妙に気になってしまう、わっちにとってこの人はそんな歌手ですね~。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP