FC2ブログ
2020’05.19・Tue

KIT HAWES & AARON CATLOW 「PILL PILOTS」

pkithawesaaroncatlow001.jpg

 英国のおっさんフォーク・デュオ、キット・ホーズ&アーロン・キャットロウの今年発売のアルバムであります。SPOTIFYで偶然見つけた連中ですが、2016年にアルバム・デビューしたらしく、今のところは順調に活動を続けているようですね。基本的に女性専門のわっちではありますが、何かの間違いで(?)おっさん2人組の作品を再生してしまったんですけど、コレが実に良かったんですよ!アコースティック・ギターとフィドルと、おっさん2人による歌だけという極めてシンプルなデュオなんですが、めっさニュアンス豊かと言いますか、とにかくイイ音してるんですよこの連中。

 このおっさん2人ですが、ギターにしてもフィドルにしてもテクニックをひけらかすような所は全く無くて、ひたすら丁寧に音を紡いでいるだけであります。他に楽器は一切使っていなくて、簡素極まりない演奏だと言っても良いかと思いますが、出て来る音はギターとフィドルだけとは思えない豊かな彩りがありまして、見事な躍動感や新鮮さが感じられます。さり気ない演奏ですけど、2人ともめっちゃくちゃに上手いですね~。どちらも地元では「達人」なんて称されているようでして、それも納得の演奏であります。うわ~、こんなギター弾けるようになりたい~!でもリスナーとしては、流れるような美しいフィドルの音の方が好きだな~♪フィドル演奏としては、昨年聞きまくったジェンナ・モイニハンと同レベルで素晴らしいかと思います。

 そして楽器の演奏だけではなくて、歌もイイんですよ。ちょいとハスキー気味の歌声でおっさんの渋みを効かせつつ、控え目な甘さも秘かに持っているという、実にステキな歌を聞かせてくれるんですよ。ディック・ゴーハンみたいな重厚さは無い分、より一般的な親しみやすさがあると思われまして、老若男女問わずお気に召していただけるイイ歌声だと感じられます。トラッドに興味が無くても、おっさんの良い歌を聞いてみたいという人には是非オススメしたいですね~。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP