FC2ブログ
2020’05.25・Mon

PASSCODE 「CLARITY PLUS TOUR 19-20」


ppasscode004.jpg
 わっちの大好きなアイドル・グループ、パスコードの今年発売のライヴ盤であります。昨年の新作発表に伴うツアーを収録したアルバムでありますが、勢いに乗っているパスコードの姿を丸ごと収録した充実作になっていると思います。昨年のアルバム「CLARITY」はめっさ好きで良く聞きましたし、最後の最後まで2019年ベスト10の候補に残り続けましたが、そんなパスコードのライヴですから良いに決まっています。現在の日本のアイドルシーンはBISHとパスコードがトップを疾走している、というのがわっちの認識ですが、このライヴ盤を聞きますとその認識が間違っていないことを確信しますね。

 まあパスコードなんて言ってもご存じ無い人の方が遥かに多いかと思いますが、とにかくカッコ良くてカワイイんですよ。音楽的にはエレクトロ・サウンドを大々的に取り入れた、かなり激しくてヘヴィなハードロックであります。機械を通しながらも生声をあまり加工しない歌声と、デスメタルなスクリーミンを特徴にしていまして、デスメタル・アイドルなんて言われることもあります。そんな中で突然AKBっぽい青春ソングみたいな楽曲をヤッテみせたりするのがまたカワイイんですよね~。メンバー達のルックスも悪くないですし。

 そんなパスコードの激しいライヴですから盛り上がるのは当たり前なんですけど、ハードロックとは言えそこはアイドル・グループ、観客はゴリゴリのメタル・ファンなんてことは無くて、オタクっぽい男どもばっかりって感じであります。音を聞いただけでもライヴ・パフォーマンスが素晴らしいというのは良くわかりまして、出来れば実際にライヴを見てみたいとは思うものの、如何にもアイドルのコンサート的な観客の盛り上がりの曲にはちょっと着いて行けないかも?まあまずは体験してみないといけないですけどね~。と言うか、今回のコロナ騒動のせいで、パスコードに限らず今後のライヴってどのように開催されるようになるのか、実に不透明ではありますが。

 何にしても素晴らしいパスコードでありますが、「STARRY SKY」という曲がドラマ「隕石家族」の主題歌に採用されたりして、ますますメジャーな存在になって行く予感、なんて別にありませんけど、コロナ騒動なんかに負けずに活躍し続けて行って欲しいものであります。
スポンサーサイト



Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP