fc2ブログ
2020’07.16・Thu

TRACY GRAMMER 「BOOK OF SPARROWS」

ptracygrammer001.jpg

 アメリカのシンガーソングライター、トレイシー・グラマーの2007年発売のアルバムであります。今年52歳になるというベテランさんですが、デビューしたのが30歳の時で、このアルバム発売時は39歳ですね。若くして華やかに活躍する人もいますけど、地道にキャリアを積んで地道に活動を続けている人もいますし、人生は人それぞれで面白いモノであります・・・って、一体何の話じゃ?まあトレイシー・グラマーなんて歌手のことはこれまで全然知りませんでしたが、SPOTIFYサーフィンをしていると知らない歌手に次々と出会えるのが楽しくてイイですね。

 で、今回のアルバムですが、コレがめっさイイんですよ!基本はアコースティック・ギターとトレイシーさんの歌で、そこにおっさんのコーラスが入ったりバックにマンドリンとか薄くシンセの音が入ったりするだけの極めてシンプルな音作りなんですけど、とにかくトレイシーさんの落ち着き払った歌声が素晴らしいんですよね~。聞いているとキャリー・ニューカマーなんて歌手を思い出したりするのですが、まるで学校の先生のような品行方正なキャリーさんに比べると、トレイシーさんの方が酸いも甘いも噛み分けた大人女子って感じがして、また違った魅力がありますね。両者ともステキな歌手ですが、わっちはトレイシーさん派かな~?

 トレイシーさんにせよキャリーさんにせよ、アメリカの良心を感じさせてくれる魅力的なオバサン歌手なワケでありますが、地味ではあってもこういう歌手が活動を続けてくれるのは実にイイですよね。わっちは基本的に若くて新鮮なカワイイ歌手が好きですけど、地味~に良い曲を書いて地味~に歌い続けてくれるベテランさんもやっぱりイイと思います。「嗚呼、こういう風に年を取れたらイイな~」と思わせてくれるようなベテランさんって、魅力的なモノであります・・・って、このアルバムを出した時、トレイシーさんはまだ39歳。「こういう風に年を取りたい」なんて思われるような年齢ではないですね。失礼致しました~♪
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP