
日本の女子5人組ハードロックバンド、バンド・メイドの昨年発売のアルバムであります。このバンドのことは結成当時から存じておりますが、メイドの格好をしたヘヴィメタルバンドという振れ込みで、ルックス的にも悪くなかったものの、どうせ話題性だけを狙ったイロモノバンドじゃろ?と思って、これまで全く聞こうとしなかったんですよ。しかし最近は嬢メタルへの興味が復活して色々と聞いておりますので、だったらバンド・メイドも聞いてみようかな~と思った次第であります。
それで実際に聞いてみますと、コレが実に良いではないですか!音だけ聞いていればメアリーズ・ブラッドなんかと同様にあまり女であることを武器としていない、本格派のハードロック・バンドであることがよくわかります。まあルックス的にはメイドですけれども、男前とでも言いたくなるちょいハスキーなヴォーカルと達者な演奏は実にカッコ良く、音にはカワイイという要素は無いと言っても良いかと思います。音楽的にメアリーズ・ブラッドは伝統的なヘヴィメタルの流れを汲んだ真面目タルバンドですが、比べてみるとバンド・メイドはあまりヘヴィメタルに拘ることなく、スピード感やビート感覚のカッコ良さなんかを第一に考えている、クールなハードロックバンドという気がします。どちらかと言えば、個人的にはバンド・メイドの方が好みですね~♪
ルックスだけ見たら、単なるイロモノ・バンドですな。

う~む、これだけカッコイイと、絶好調な頃のスキャンダルとも並ぶ存在なんて言いたくなりますね~。まあ音楽的な発想の柔軟性とか新鮮さはスキャンダルの方が遥かに上なんですけど、正統派のハードロックとしては横綱級の安定感を持っているバンドだと言えるかと思います。とても良いバンドですよ!