2008’01.14・Mon

JOLINA 「TULOY PA RIN ANG AWIT」

gjolina001.jpg


 フィリピンの女優兼歌手、ジョリーナ・マグダンガルの06年のアルバムで、ボーナスVCD付きのブツであります。カラフルなジャケに惹かれて買ったブツですが、やはり女優さんだけあって、それなりに良い顔をしていると思います。見方によっては沢尻エリカ様に似ているように思うのですが、いかがでしょうか?


 個人的に、フィリピンのソロの女声ヴォーカルものは要注意という認識がありまして、それは何故かといいますと、殆どの歌手は歌は上手いけれども、音楽的にメリケンR&Bのコピーそのものだったり、声を張り上げて歌う甘口のバラード攻撃を仕掛けたりしてくるものが多いからであります。どうもフィリピンの人達はR&B系の甘口のバラードが大好きなようでありまして、だからそのようなブツがたくさん出てくるのでしょうね。その手のものも好きなんですけど、あまりにそのようなブツばかりだと食傷気味になってしまうのも事実であります。


 で、このジョリーナさんですが、当然のことながらR&Bテイストもあり、甘口バラードもありですけれども、この人の場合はちゃんとフィリピン・ポップスという感じがします。まあフツーのポップスと言えばそれまでの音楽なのでしょうが、それでもこの人の歌からはアジア的な情緒が感じられます。歌が特別に上手いというわけではないのですが、女優さんだけに雰囲気を作り上げるのが上手いという感じでしょうか。なかなか良い歌手ですよ、この人は。ちょいとハスキーな落ち着いた声がいい感じです。バックの音がちょっと大袈裟過ぎる時があるのが玉にキズですが…。


 基本的にはミディアム~スローのフツーのポップスが多いのですが、素直にいいなあと思えるメロディが結構多いですよ。誰かのカバーをやっているのか、オリジナルで作ってもらった曲を歌っているのか定かではありませんが、このブツはなかなかの美メロに恵まれています。フツーのポップスがお好きな方であれば、すんなりと受け入れられる音楽だと思います。大きな声では言えませんが(?)、密かに良く聞いているブツであります。


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。

Categorieフィリピン  トラックバック(0) コメント(5) TOP

Next |  Back
CMソングに使われてもおかしくないような美メロソング、「MAYBE IT'S YOU」です。
http://www.youtube.com/watch?v=umUMc6UPWxs

ころん:2008/01/14(月) 00:14 | URL | [編集]

>見方によっては沢尻エリカ様に似ているように思うのですが、いかがでしょうか?

断然その意見に賛成でございますv-218


sweet+inomoto:2008/01/15(火) 19:53 | URL | [編集]

>sweet inomotoさん
賛成いただきましてありがとうございます。でも似ていると言っても、このジャケの写真だけなんですけどね~。

ころん:2008/01/15(火) 23:31 | URL | [編集]

>似ていると言っても、このジャケの写真だけなんですけどね~。

確かに!
映像はことのほか熟女でありました。

sweet+inomoto:2008/01/16(水) 11:40 | URL | [編集]

>sweet inomotoさん
ジョリーナさん、78年の11月6日生まれらしいですので、今年で30歳ですね。熟女と言ってもいいかどうかはよくわかりませんが…。

ころん:2008/01/16(水) 12:41 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL