FC2ブログ
2012’02.02・Thu

よろず音楽風流堂~CORINNE BAILEY RAE 「THE SEA」

Pcorinnebaileyrae002
 みなさんこんばんは。ヒワイイ大使のお姉さま担当ねーねーです。今回の「よろず音楽風流堂」は、英国の歌手コリーヌ・ベイリー・レイの10年のアルバムで、邦題「あの日の海」を取り上げます。本来ならはりーが取り上げるアルバムですが、手が回らないみたいなのであたしがネタを書くことになりました。

「はりーの代わりですが、ガッカリしないで下さい。」byねーねー
Phiwaiinene004

 彼女のデビュー盤は「ころんの音楽探訪」の時にころんさんが取り上げていますが、軽快にメランコリックな音楽性が魅力的な作品でした。そんな音楽性は世界中で高く評価されたようで、全世界で400万枚もの売り上げを記録しているそうです。そんな彼女が満を持して出した2枚目のアルバムがコレなんですが、制作中に旦那さんが亡くなったらしく、内容としてはよりメランコリックに、より内省的になっているように感じられます。まるで意識が拡散していくかのような1曲目を聞くと、不幸な出来事がアルバム全体に暗い影を落としているのかと憂鬱な気分になってしまいますが、聞き進むに連れて持ち味の軽快なポップさも少しは出てきますので、一安心というところでしょうか?

 音楽的には所謂「ブルー・ブラック」の系譜に属する人ですが、沈静するだけではない軽やかなフットワークを感じさせるのがこの人の魅力だと思いますし、その持ち味は十分に発揮されているアルバムだと思います。それに加えて旦那さんの死が彼女の歌世界をより深化させたように思われ、不幸な出来事に潰されずに、更に前に進んで自分の音楽を豊かにした彼女の強い精神力に敬意を表したいと思います。

 以上、「よろず音楽風流堂」でした。お相手はヒワイイ大使お姉さま担当ねーねーでした。下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試し下さい。それではまたいつかどこかでお会いしましょう。


「まずは1曲、タイトル曲です。」→コチラ

「もう1曲、メランコリックなロックです。」→コチラ

スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
(本日の記事と関係の無い話ですみませんが・・・)
 ころんさんは時折、ブログへのアクセス数やコメントの数を話題にしておられますが、増えないうちが花なのかもよ、ってな話でございます。(愚痴になると思います。先に謝ります、どうもすみません)
 実は私のブログ、この間、一日の閲覧者の数が700人を超えました。いつもの倍以上になっちゃった。まあ、布谷文夫氏への追悼文を書いた故の瞬間最大風速かと思えますが、その辺からですねえ、ろくでも無いコメント書き込みもまたグンと増えました。もう、うんざりしてコメント欄を閉鎖してしまおうかと思ったくらい。
 こちらのブログのアクセス数やコメント、今くらいでちょうど良いんじゃないですか。タチの悪い連中が大挙してのぞきに来る、それがすなわちアクセス数の増加であるならば。むしろ分かってくれる少数の人々を相手に、心乱されることなくマイペースで書きたい話題を書いて行ける、そんな環境が一番良いのではないでしょうか。
 などと思う、今日このごろであります。

マリーナ号:2012/02/02(木) 23:50 | URL | [編集]

>マリーナ号さん
アクセス数やコメント数の話を書くのはお決まりのネタって感じでございまして、実際はあまり気にはしておりません。じゃないと、こんな閑古鳥ボログを毎日のように更新することなんて出来ませんので・・・。
それにしても1日のアクセスが700人を超えるとは、凄まじい数字ですね!このボログの半月から3週間分ぐらいの人数です。確かに閲覧者が増えると、その分ロクでもない連中がやって来るリスクは高まりますが、閑古鳥ボログをヤッテいる者としては一度は体験してみたい数字ではあります。
しかしおっしゃる通り、タチの悪い連中の増加が即ちアクセスの増加ということであれば、アクセスなんて増えなくてもいいと思うのは確かでありましょう。まあ少なければ少ないで「もっと増えて欲しいな~」と思うのは正直な気持ちでありますので、なかなか悩ましい問題ではありますね。
書きたい放題書いてアクセスもそこそこあってタチの悪いコメントも来ない、なんてのが理想かとは思いますが、アクセスだのコメントだのは自分ではどうすることも出来ない部分ですから、あまり気にする意味は無いのかもしれませんね。ただ、タチの悪い連中が来て荒らされるぐらいなら、少数の人達を相手にマイペースで書き続ける方が良いというマリーナ号さんのお気持ちは、非常によくわかります。そう考えると、ワタクシの閑古鳥ボログは恵まれている方なのかもしれませんね~。

ころん:2012/02/03(金) 12:42 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL