FC2ブログ
2012’02.16・Thu

BAMBOO 「NO WATER, NO MOON」

Pbamboo002
 フィリピンのロック歌手バンブーの、昨年発売のソロ・アルバムです。これまではバンブーという名のバンドを率いていたのですが、どうやら解散してソロになったようですね。まあ名前が同じですから、バンドだろうとソロだろうとどっちだって知ったこっちゃないんですけど。ちなみにこのブツ、わっちがめっさ信頼しておりますMIA MUSIC & BOOKSさんのお薦めであります。MIAさんのお薦めならば!ということでゲット致しました。

 このブツ、写真ではわからないのですが、実は通常のCDケースの2倍以上の大きさはあろうかという特殊パッケージでございまして、実に整理に困るシロモノなのであります。CDの棚には入らないし本棚に入れると中途半端にハミ出るし、こういう特殊パッケージって製作側はしてやったりという充実感があるのかもしれませんが、消費者側からすれば迷惑極まりなかったりするワケでございます。どうせこだわるなら、パッケージではなくて中身の音楽にこだわって欲しいと思う今日この頃なのでやんす。

 こんなでっかいパッケージをどうやって棚に入れるのじゃ?・・・などと思いつつ聞き始めたこのブツでございますが、パッケージにこだわった分、中身にはそれ以上にこだわったようでありまして、実に素晴らしい作品に仕上がっているのでありますた!まず特徴的なのは、どう表現したらいいのかよくわからないのですが、バンブーの頭の中の世界をそのまま表現したかのような、ちょっとぼやけた雰囲気の楽曲であります。AメロからA'へ展開してサビのBへ行ってというカッチリした曲ではなくて、思いつくままにメロディを紡ぎ出しているかのような、何だか白昼夢を見ているかの如き曲が並んでいるんですよね~。何だか意識が空間に拡散して行くような感じなのでやんす・・・などと言って伝わるのかどうかは知りませんけど、まあそんな感じなのでやんす。しかもメロディが実に美しいのでありますよ!まどろむようなドリーミーな曲がズラリと並んでいるのです。

 そしてそんな楽曲を生かす為の、弦楽器や木管・金管楽器を多用したアコースティックな柔らかい響きのアレンジが、これまた素晴らしいのであります!MIAさんは「中~後期のビートルズのような雰囲気も感じられるサウンド」とおっしゃっていましたが、わっちはビートルズをほとんど知らないんですけど、言われてみれば何故か妙に納得してしまいますね~。そんなアレンジをバックにバンブーのか細くてちょっとハスキーな高い歌声が乗って来るのですが、これがまた妙に浮遊感があって、曲にもアレンジにも絶妙にマッチしております。うーむ、これはめっさいい感じですね!

 まあ雰囲気的にはさり気なく作り上げたような感じがするブツでありますが、おそらくスタジオで相当綿密に作り込んだのではないかと推測します。さり気なさを装いつつ実は物凄い気合を込めたバンブーの熱意というモノが、ビシバシに伝わって来るブツでございますな。リヴァーマヤを脱退したり自分のバンドを解散させたりと、バンドではどうにも上手くやっていけなかったバンブーが、ソロになって満を持して本当にやりたいことを形として作り上げて来た、充実の作品だと感じられますね~。

 イヤイヤ、マジで素晴らしいですわ、このブツ。先日取り上げましたエベ・ダンセルのアルバムと肩を並べるか、それ以上の作品だと思います。これまた今年のベスト10に入って来そうな気がしますね~・・・と言いますか、これ以上の作品なんて滅多に出て来ないでしょうから、忘れていなければ入賞は確実でありましょう。最近は黒人音楽にウツツを抜かしているわっちでやんすが、やっぱりフィリピンの音楽は素晴らしいですわ!充実のフィリピンロック、興味がおありの方は是非お試し下さいね♪

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、緊張感のあるロックです。」→コチラ

「もう1曲、ラテン・ポップ調のワルツです。」→コチラ

スポンサーサイト



Categorieフィリピン  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ご無沙汰しております。
久しぶりにサイトを訪問し、フィリピンのところをチェックしたら、バンブーがトップに出てきて、思わずおおおっ!と反応してしまいました。
バンブーは本当にいいですね。
テレビでスタジオライブを観たことがありますが、壊れ具合も絵になってて、彼のセンスは抜群だと思いました。
私はprobinsyana(http://www.youtube.com/watch?v=yliOXXCCGjM)とか" rel="nofollow">http://www.youtube.com/watch?v=yliOXXCCGjM)とか
tatsulok (http://www.youtube.com/watch?v=EecexjcZIAM)を聴いてノックアウトでした。彼は本当に表現力があっていいですよね。" rel="nofollow">http://www.youtube.com/watch?v=EecexjcZIAM)を聴いてノックアウトでした。彼は本当に表現力があっていいですよね。

かぼちゃん:2012/03/06(火) 10:13 | URL | [編集]

>かぼちゃんさん
いらっしゃいませ~。ご無沙汰しております!お元気でしたか?
バンブーのこのアルバムは素晴らしいですね。今年のフィリピン音楽はこれで決まり!と言いたくなるような、文句無しの傑作だと思います。ただ、これだけのアルバムを作り上げてしまったら、今後はどうなるんだろう?なんて思ってしまいますが・・・。まあ大きなお世話でしょうけど。

ころん:2012/03/06(火) 18:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL