2007’09.26・Wed

CYNTHIA ALEXANDER 「INSOMNIA & OTHER LULLABYES」

gcynthia001.jpg


 世界で一番ミュージシャンが多いと言われるフィリピンですが、素人でも歌や踊りがメチャクチャ上手かったりするらしいですね。一芸に秀でた人が多いんでしょうか?そうなると必然的に音楽のレベルは高くなるわけでありますが、そんなレベルの高いフィリピン音楽界でも特別に才能があると思われるのが、非常に優れた女流シンガーソングライターでありマルチ・プレイヤーでもある、シンシア・アレクサンダーです。


 本作は彼女の97年の傑作1STアルバムです。アコースティック・ギターの響きを生かしたフォーク・ロックっぽい作品ですが、各曲には非常に凝ったサウンド・プロダクションが施されています。桃源郷へ誘うかのような流麗なストリングスの響き、近未来的な雰囲気を醸し出すフレットレス・ベース、でしゃばらない的確なドラミング、効果的に使われるシンセとパーカッション、どれもが素晴らしく良い音で鳴っています。そしてそのような音の上に乗って朗々と響く、ちょっと舌足らずな感じの独特な歌声。全てが絶妙のバランスを取りながら一体となって、シンシア独自の世界を作り上げています。


 実はこの人、全曲の作詞作曲とアレンジをこなし、しかもほとんどの楽器を独りで演奏しているのでありまして、彼女の才能には本当に驚嘆させられます。音楽性は全然違いますが、このマルチな才能は、80年代の絶頂期のプリンスみたいだと思っている次第です。


 それにしても、聞くほどにシンシアの作曲能力と曲の良さを生かすアレンジ能力は、本当にずば抜けて優れていることを実感しますね。同じくフィリピンのバービー・アルマルビスや、インドネシアのメリーなんかにも全く引けを取らない、東南アジアでも随一の才能だと思われます。この人、フィリピンでの評価がどんなものなのかは知りませんが、おそらくフィリピン国外ではほとんど知られていない存在だと思われます。やはりこういう人は幅広い層に聞かれるべきだと思うのでありまして、私が紹介したところで何の足しにもならないのではありますが、力の限り絶賛致します。シンシアは素晴らしい!国内発売を切望致します!


 あと、どうでもいいんですけどお知らせです。9月27日、28日と夏休み消化の為に休暇を取ります。4連休となりますので、四国へ旅行してきます。音楽を聞きながらのドライブの旅。しばし更新はお休み致します。次の更新は30日かと思います。
スポンサーサイト

Categorieフィリピン  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
Plantationで試聴するも、シンシア購入に至ってません。すぐ結果を求める私に、店長は「(もっとじっくり聴かないと良さが)分からないでしょうね。」というお話でした。いずれ、じっくり聴きたいと思います。

まさか、四国でもCD漁ってきたわけではないでしょうね。

N県のN:2007/09/30(日) 09:38 | URL | [編集]

>N県のNさん
9月30日午前3時頃、四国より戻って参りました。車で行くには四国は遠いです。でも楽しかったですよ。残念ながら、四国ではブツ漁りはしておりません。
シンシアを試聴されたのですね。ジワジワと来るタイプの音楽かと思いますので、店長さんが言われる通り、じっくり聞くべきブツでしょうね。

ころん:2007/09/30(日) 13:37 | URL | [編集]

シンシアもご存知だったのですね!
彼女、本当に素晴らしいですよね!
彼女の単独ライブは2回、ごちゃまぜアーティストのコンサートでも何度か見ました。
オーラが出ているというか、ドラムや鍵盤など、他の演奏メンバーとの「競演」とも言うべき迫力は、なんとも言えません。
フィリピンの中でも、根強いファンがいますよ。
全く知らないか、知っている人はかなり心酔しているか。そりゃ、そうだよなぁ、と、彼女の音を聴くと納得です^^

かぼちゃん:2007/11/10(土) 19:23 | URL | [編集]

>かぼちゃさん
…と思ったら「かぼちゃん」さん?お名前の変更でしょうか。
シンシアのライヴも見てらっしゃるのですね!素晴らしい!イッチーワームスやバービー・アルマルビスと並んで、是非ともライヴを見てみたい人です。特にシンシアは音楽からも特別なオーラが出ている感じですしね~。うーむ、いつか見られる日が来るのだろうか?
これだけ強力な音楽を作る人ですから、フィリピンにも心酔している人がいるのは当然ですよね。日本にだって心酔している人間が、ここにいるわけですから。やはりシンシアの音楽の求心力は凄いと思います。

ころん:2007/11/10(土) 21:22 | URL | [編集]

ころんさん、おばんです。
さすがにフィリピン・ブツのアップ多いですね。流しチェックさせて頂きました。
まだシンシアの良さを分かってませんが、シンシアの兄貴のブツと一緒に買ってみました。秋の夜長にじっくり効聴いてみたいと思います。
そうそう今日入手したジョーイ兄貴の新作には、数曲、シンシアと一緒にやってます。
アルバム「mga awit ng magdaragat」

NAKA:2008/10/26(日) 17:57 | URL | [編集]

>NAKAさん
お、シンシアを買われましたか。シンシアのアルバムは3枚ほど持っていますが、個人的にはこれが一番好きです。聞く度に惚れ込むブツと言いましょうか、素晴らしい作品だと思いますよ。
ところでジョーイ・アヤラって、シンシアのホンモノの兄貴なんですか?それとも兄貴分ってことでしょうか?よく知らないんですけど。ジョーイのブツはまだ1枚も持っていませんので、聞いてみたいです。どこかでゲットしてみようと思います。

ころん:2008/10/26(日) 23:11 | URL | [編集]

おはようございます。
ジョーイはアヤラだけど、シンシアはアレキサンダーですもんね。
でも、M店長が「兄妹だ」と言われてました。

NAKA:2008/10/27(月) 05:50 | URL | [編集]

>NAKAさん
早朝からご返答、ありがとうございます。なるほど、二人は本物の兄妹なんですね~。店長さんが言われているなら間違いないでしょう。一つ賢くなりました。

ころん:2008/10/27(月) 08:34 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL