2008’03.19・Wed

新垣結衣 「そら」

garagaki001.jpg

 今や大人気の、ガッキーのアルバムであります。ポッキーのCMで、手に持ったポッキーを振り回しながらアホみたいに走り回っている頃からお気に入りだったのですが、あれから一気に人気が爆発するとはねえ…。人気が出ればその人気に便乗して歌を歌い、CDを出すというのが世の常と言うか人気者の定めと言うか、ご多分に漏れずガッキーもCDを出してしまいました。


 ポッキーのCMでのキャラクターが好きだった私は、当然の如くあのCMの如き元気一杯の若さ弾けるような歌を期待していたのですが、ここで聞かれる歌は、囁き声の切ない系の曲が中心となっています。うーむ、何だかイメージと違うなあ。まあインタビューなんかではあまり笑顔を見せないで淡々と無表情に喋る娘ですから、元気一杯のキャラクターは作り物なのでしょうが、作り物でもいいから人に元気を与えるような歌手を演じて欲しかったなあ、などと勝手なことを思ったりして。


 それにしてもこの娘の歌、凄いですね。優しい良い感じの声ではあるのですが、まるで能面のような無表情な歌であります。腹筋が無いようなフニャフニャな発声で、音程はヘロヘロ、リズム感もボロボロ、そんなに歌うのがイヤなの?というような、聞くも無惨な歌の数々を聞くことができます。聞く者の気力を吸い取ってしまうかの如き歌ですね~。製作陣は結構気合が入っているように思うのですが、本人の歌がこれではちょっとねえ…。


 ガッキー自身は歌を歌いたかったということらしいですが、インタビューなんかでは当然そう言いますよね。でも本当は、歌うのは好きだけれどもそれは趣味の範囲内であって、CDを出したいなどとは思っていなかったのではないでしょうか?今が売り時のアイドルですから、出せる時に出して売っておけ!という戦略なのでしょうが、何だか申し訳無さそうに、自信無さそうに歌っているのを聞いていると、段々ガッキーのことが可哀想になってきます。「ガッキー、歌いたくないなら無理に歌わなくたっていいんだよ」と言ってあげたくなってしまいます。それとも最後まで歌い切ったガッキーを、「よくやったね」と誉めてあげるべきなのでしょうか?私にはよくわかりません。とにかく、本人があまり楽しそうではないという点が、どうしても引っ掛かってしまいますね。


 うーむ、これはなかなか複雑なブツですね。ガッキーには結構好感を持っていますので、単純に癒し系のアイドル歌謡と評価してあげたい気持ちはあるのですが、聞いていると何だか痛々しくて気の毒になってくるんですよね~。やっぱり演技でもいいから、もっと元気のあるガッキーの歌を聞きたかったです。
スポンサーサイト

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
なるほど、ガッキーの歌はそんなもんなんですか。。。。
でも、個人的にはJane Barkinが好きなのでよほどのヘロヘロでもOKです(爆)。
やはり売れるときに売っておけ~というのが人気商売の悲しいところですよね。

片桐真央:2008/03/19(水) 22:21 | URL | [編集]

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
ガッキーさんは、ちょっと変わったところがあるなぁと思っていましたが、それはあの、ペットだというトカゲ(?)の手描きのジャケ(^^;)。あと、美術系の人っぽいダラダラしたファッションが多いですね。
なかなか好きですよ☆

なるほど、歌はそんな感じなんですね(笑)
もしかして、そもそもあのCMの元気なイメージが本人と違うのかもしれないですね。う~ん、どうなんだろう。。

パイクマン:2008/03/19(水) 23:23 | URL | [編集]

>片桐真央さん
ジェーン・バーキンはド下手でヘロヘロでも、一応歌手を演じきってますからね~。そこがガッキーとは違うところであります。でも個人的にはガッキーの方が好きです♪
芸能界なんてものは売れた者勝ちですから、人気のある時に売っておけ!という戦略は正しいんでしょうけど、それならもっと本人のことを考えてあげて欲しいという気もします。まあ、用意された舞台でしっかりと力を出すのがプロの仕事ではあるのですが。

ころん:2008/03/20(木) 10:15 | URL | [編集]

>パイクマンさん
お久し振りです。復活されたようで、何よりであります。
確かにガッキーはちょっと変わったところがあるように感じますね。本当は大人しくて繊細で、内向的な性格なんじゃないでしょうか。同時に、購買意欲を激しく削ぐヘッポコなトカゲの手描きジャケに見られるような、ぶっ飛んだセンスもあわせ持っているという感じですね。
何にせよ、あまり向いているとは思えない芸能界の中でケナゲに頑張っているガッキーのことは、応援したいと思っております。以上、可愛い女の子には甘い、ころんでございました。

ころん:2008/03/20(木) 10:34 | URL | [編集]

ころんさん、おばんです。
ポッキーCMの前に、ドラマ「ドラゴン桜」では、影のあるちょい大人っぽい役柄をやっていたので、CMでの明るい表情には、ギャップを感じてました。かわいいからいいんですけど。歌は、「はいっ、ダメ~」ですか。。。

NAKA:2008/03/20(木) 20:34 | URL | [編集]

>NAKAさん
「ドラゴン桜」は見ていたのですが、ガッキーが出ていた記憶がありません…。長澤まさみばかり見ていたからでしょうね。ガッキー、すいません!今はガッキーの方が好きです!
というバカ話はさて置きガッキーの歌ですが、彼女が歌っているという事実だけで癒されるとか元気が出るとかいう人にとっては、良い歌なのではないでしょうか?

ころん:2008/03/20(木) 21:46 | URL | [編集]

新垣結衣の唄、妹がケータイの着メロにしてました。
ガッキーが出演していた「マイボス・マイヒーロー」は毎週見てました。
「ドラゴン桜」にガッキーも出演していたのは、再放送で初めて気が付きましたよ。あのドラマは、ガッキーよりもサエコの方がやたら目立ってましたよね。

kisara:2008/03/22(土) 15:15 | URL | [編集]

>kisaraさん
「マイボス・マイヒーロー」は全く見てません、と言うか、そんなドラマの存在さえ記憶にありませんでした。再放送があれば見てみようかと思います。「ドラゴン桜」は、やはりガッキーが出てた印象が全くありません。サエコが出てたのは覚えていますので、確かにサエコの方が目立っていたのでしょうね。
でも考えてみるに、ガッキーが出てたドラマって、見た記憶が全然無かったりして。
それにしてもガッキーの歌を携帯の着メロにされているという妹さん、なかなか愉快なセンスかと…。

ころん:2008/03/22(土) 23:15 | URL | [編集]

ドラマ「マイボス・マイヒーロー」は、韓国映画のリメイクで、ヤクザの若頭・真喜男(長瀬智也)が組を継ぐために高校へ編入すると言う内容です。
ガッキーは真喜男の恋のお相手・ひかり役を演じました。
このドラマはヒットしたので、再放送もまたあるかもしれないですね。

kisara:2008/03/25(火) 21:49 | URL | [編集]

>kisaraさん
「マイボス・マイヒーロー」は韓国映画のパクリですか。そう言えばヤクザが高校に編入するとかいうドラマをやっていた記憶がありますね~。再放送に期待します。

ころん:2008/03/25(火) 23:56 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL