fc2ブログ
2013’03.04・Mon

4-TEEN

P4teen001
 タイのアイドル・ルークトゥン・グループ、4ティーンの03年のアルバムです。このグループは、日本人の間でも高い人気を誇るクラテーちゃんが所属していたグループとして知られていますが、わっちも以前からこのブツの存在は知っていたものの、現物は全く見たことがありませんでしたし、まさかコレが手に入るとは思っていませんでした。しかし先日訪れたバンコクの中古盤屋で偶然見つけることが出来まして、本当にめっさ嬉しかったですね~。見つけた時は、心臓が止まりそうなほど驚きました!クラテーちゃん好きの日本人は多々いらっしゃいますが、このブツをお持ちの方は少ないのではないかと推測致します。ちなみに、69バーツ也~♪

 このブツ、言ってみればマニア垂涎のアルバムということになるのですが(特にクラテーちゃんファンには)、中身の方はと言いますと、当然アイドル的な可愛らしさは多々ありますけれども、ポップス的なルークトゥンを量産するR.SIAMレーベルのブツにしてはオーソドックスな内容になっておりまして、まるでコテコテ・ルークトゥン専門のNOPPORNレーベルのブツのような仕上がりになっていると思います。まあこれはこれでコテコテのタイの女の子らしさが感じられますので、よろしいのではないかと思います。

 で、それにしてもクラテーちゃんですよ。現在もメチャクチャカワイイわっちのクラテーちゃんですが、このブツの頃のクラテーちゃんもめっさカワイイのは当然でございます。歌声はまだまだ若いと言いますか幼いと言いますか、まだ十代ですから若いのは当たり前なんですけど、歌はやっぱり上手いですよね~。やっぱりわっちのクラテーちゃんは、昔から素晴らしかったんだということを、改めて実感した次第でやんす!

 クラテーちゃんファンにとっては、ぶっちゃけ他のメンバーなんてどうでもイイんですけど(イヤ、どうでもよくはないか)、他のメンバーの歌も結構いい感じですよ。特に5曲目で歌っているのは、ジャケでクラテーちゃんの前に写っている幼児みたいな娘だと思いますが、まるでウォンドゥアン・チャマイポーンを思わせるような幼くもコテコテな歌い口で、あっと驚かされてしまいますね~。他の二人もなかなかイイ感じでありまして、ジャケ右端の青服娘はルーククルンを歌っても良さそうな伸びる歌声の持ち主ですし、ジャケ中央の美人さんは歌は全然上手くないですけど、ダーオ・マユリーみたいな色気と愛嬌を感じさせる歌声で、なかなか面白いと思いますね~。

 まあクラテーちゃんがソロとして独立してしまったのでグループとしてはこれ1枚しかブツを残していませんけど、ソロと並行してこのグループを続けていたらそれはそれで面白かったんじゃないかな~と思いますね。キャラクターの違った4人がマイルドに共存したこのグループ、とってもステキだと思います。結構浸ってしまいますよ♪

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、クラテーちゃんが歌う曲です。」→コチラ

「もう1曲、全員で歌う曲です。」→コチラ

スポンサーサイト



Categorieタイ  - コメント(6) TOP

Next |  Back
お探しのモノをゲットできたとのことで良かったですね。
書斎で CD、居間で VCD と、当時は私もヘビロテで愛聴していました。
00年 Grammy 系列よりデビューした "Kat Ratkarn" が 2枚のアルバムをリリースした後、05年 R-SIAM に移籍・改名のうえ再スタートした頃より当レーベルの洗練化が始まりましたが、この 4-Teen のアルバムはそうなる前の所謂ベタなルークトゥンの 1つのカタチとして、お子ちゃまモノを差し引いてもたいへん興味深く且つ聴いて楽しめる作品だと思っています。実際のところ、見た目のイメージより遥かに歌えますし、全曲通したビデオ動画も小動物みたいでカワイイですし。
因みに .....

Santa:2013/03/23(土) 17:44 | URL | [編集]

>Santaさん
書斎でCD、居間でVCDとは、これまた随分愛聴されたんですね~。
確かにこのブツ、それだけの鑑賞に堪え得る作品であることに間違い無いと思います。キャット様の洗練された05年盤は個人的ルークトゥン・ベスト10に入る作品ですが、そこに至るまでのコテコテ系としては、4-TEEN盤はかなり良い部類に入るブツだと思います。ホント、出会えて良かった~と思っております♪
ところで、「因みに...」の続きが気になるんですけど~。

ころん:2013/03/23(土) 17:45 | URL | [編集]

因みに ..... 以下、後日にでも。
閑話休題、上の試聴は多くの方に視聴していただきたかったのですが、本日辺りから強制削除されています。著名ブログ(ココのこと)で引用したからですかね?

Santa:2013/03/24(日) 00:15 | URL | [編集]

>Santaさん
後日談、お待ちしております。
それにしても、最近は試聴を貼り付けたらすぐに削除されてしまうパターンが結構あるんですよね~。このブログは著名ブログどころか、ただの閑古鳥ボログでありますが、そんなボログを監視している連中がいるんでしょうかね~?

ころん:2013/03/24(日) 18:41 | URL | [編集]

実は気になっていること。
最初のコメントに対して 1分後のマッハ返信とはこれ如何に?

Santa:2013/03/24(日) 22:58 | URL | [編集]

>Santaさん
実はコレには事情がありまして、レスを書いて送信したものの間違いがあることに気付き、一旦削除してもう一度レスし直そうとしたのであります。ところが間違ってSantaさんのコメントを削除してしまい、慌ててコメントを復活させて、その後すぐにレスを入れたというワケでございます。
コメントは復活出来ても、送信時間までは調整することが出来ませんでした・・・。

ころん:2013/03/25(月) 12:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可