2013’03.26・Tue

OOPIIBS 「ONE DREAM」

Poopiibs001
 タイのポップス歌手OOPIIBS(読み方がわからん!)の、2010年発売のアルバムであります。先日のバンコク旅行で、サイアム・パラゴンのブツ屋GMSにてゲットして来ました。このブツはnakaさんが昨年のベスト10に選んでおられましたので、めっさ興味があったのですが、めでたく見つけることが出来まして非常に嬉しく思います!良かった良かった♪インディーズ盤ですので250バーツとえらく高かったのですが、まあ仕方ないでしょう。それだけの価値がある作品だと思いますよ!

 それにしてもこのブツ、ゆったりとしたレトロで優雅な雰囲気が漂う実にステキな盤ですよね~。流石にnakaさんがベストに選ばれただけあって、癒しとか寛ぎに満ちた音楽であります。音楽的にはタイ・ポップスとしか言いようが無いんですけど、古き良きジャズ歌謡とかルーククルンなんかの要素を色濃く持った、懐かしくも新しい音楽でございます。何と言いますか、マレーシアのシーラ・マジッドの「レジェンダ」の雰囲気を味わうことが出来るタイ・ポップスとでも言いましょうかね~。おそらく「レジェンダ」がお好きな方なら、間違い無くハマる音楽だと思います。

 この人、その昔存在した実に下らない女性ポップロック・グループ、シンデレラに所属していたらしいですが(ブツを持っているはずなのですが、何故か見つからない・・・)、その頃とは打って変わってこんなにも魅力的なレトロ感覚のポップスを作り上げてしまうワケですから、人間変われば変わるモンですね~。と言いますか、あの頃は自分の趣味を押し殺してグループをヤッテいたのかもしれませんね。あの下らないバンド活動があったからこそ趣味が大爆発してしまったという気がするのは、単なるわっちの妄想でございますが、それならばあの下らないシンデレラにも大きな存在意義があったというモノでありますな。う~む、人間何が幸いするかわかりませんね~。

 まあ何にせよ、このブツは聞くほどに心に沁みるステキ盤でございます。こんな良盤をお教え下さったnakaさんには、心から感謝したいと思っております。nakaさん、本当に有難うございました!お陰様でわっちもこの素晴らしいブツに出会うことが出来ましたよ♪レトロでジャジーで洗練されていてオッサレーで、しかも気取った所など全く無くて、しっかりとタイ独自のポップスに仕上がっているこのアルバム、大傑作だと断言致しましょう。数年後には「タイ・ポップスの隠れた名盤」などと言われて、ワケのわからないマニア達が必至のパッチで高値取引してそうなこのブツ、もし興味がおありの方がいらっしゃいましたら、入手するなら今の内だと思いますよ!

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、浮遊感のある心地好い音であります。」→コチラ

スポンサーサイト

Categorieタイ  - コメント(2) TOP

Next |  Back
ころんさん、ご無沙汰しております。
春から、また仕事の内容が変わったものですから、バタバタしててお邪魔出来てませんでした。
こちらのアルバムも買われたのですね~。
言語化していただいて有難うございます。
私は、ある音楽が良いと感じても、なかなか言葉に出来ないものですから、ころんさんに、気に入ったアルバムのことを、言葉にしていただけると助かります。
こちらこそ感謝です。

naka:2013/04/10(水) 21:15 | URL | [編集]

>nakaさん
ご無沙汰しております!
ワタクシは4月から門司港勤務になりまして、長距離通勤&ワケわからない仕事を持たされてますので、ブログ更新がままならなくなっております・・・。
このアルバムですが、素晴らしいですよね~。癒し系のステキ音楽と呼ぶに相応しい作品かと思います。まあワタクシのレビューが、このアルバムの事を言語化しているのかどうかはよくわかりませんが、何かが伝わる文章であったなら、とても嬉しく思います~♪

ころん:2013/04/10(水) 23:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可