2013’04.06・Sat

J.D.SOUTHER 「HOME BY DAWN」

Pjdsouther001

 皆様、ご無沙汰しております。転勤で体調を崩したり、ワケわからない仕事で心労が絶えない、ころんでございます。皆様はお元気でしょうか?まあ新しい環境に慣れるには暫く時間がかかるでしょうから、ボチボチとヤッテ行くしかないんでしょうけどね~。このボログもボチボチと続けて行きますので、お付き合いいただけましたら幸いでございます~♪と言うワケで、早速ネタの方に行きましょうか。

 わっちが一番最初に買ったアルバムは、ポリスの「シンクロニシティ」であります。中学を卒業して高校に行く前の春休みに、ダイエーにあったレコード屋でゲットしたのでありました。考えればそれがわっちの音楽航海のスタートだったワケでございますが、ポリスの次に買った2番目のアルバムが、実はJ.D.サウザーの本盤でございます。「ロマンティック・ナイト」という邦題が付けられたこのブツを、高校1年生の夏休みにゲットしたのでありました。FMラジオで「優しき雨に」と題された2曲目を聞いてめっさ感動し、何が何でもこのブツが欲しいと思ったのであります。青春の1枚でございますね~。

 J.D.サウザーと言えば、普通は「ユア・オンリー・ロンリー」なんでしょうけど、わっちにとってはこのブツでございます。正直言えばコレをゲットした当時は、収録時間のあまりの短さにショックを受けて損した気分になってしまったんですけど(A面B面合わせて30分ちょい)、不満タラタラながらも仕方なく(?)聞きまくったものでありました。

 実は不満なのは収録時間だけではなくて、全編「優しき雨に」みたいな美メロのゆったりとした曲ばかりを期待していたのに、1曲目からアップ・テンポのロックンロールでズッコケさせられ、他にもイメージを裏切られる曲が何曲もあった為に、正直ガッカリしたのでありました。しかし当時は年に3~4枚位しかレコードを買うことが出来ませんでしたので、本当に「仕方なく」聞きまくったのでありました。その内に少しずつではありますが、好きになって行ったんですけどね。

 その後このおっさんのことは忘れ去っていたのですが、つい先日のこと、ブックオフをプラプラしていたところ、このブツを発見してしまいまして、懐かしさのあまり500円もの大枚をはたいてゲットしてしまったのでありました。考えてみれば、このおっさんのブツはたま~に「ユア・オンリー・ロンリー」を見かけることはありましたけど、このブツが棚に並んでいるのは一度として見た事がありませんでしたからね~。そうやってたまたまゲットしたこのブツでございますが、今聞いてもやっぱり中途半端な印象は否めないですね~。高校生の頃も本当に「仕方なく」聞きまくっていたんだな~って、実感してしまった次第でやんす。

 それに今聞いてみると、高校の頃はあんなに超美メロだと思っていた「優しき雨に」もそんな良い曲には聞こえませんし、もう何から何までイマイチとしか言い様がない、そんな印象でございます。まあ思い出の一枚として持っていても良いけど、大して聞くことはないんだろうな~ってブツでやんす。ちょっと残念な気分・・・。下に残念な試聴を貼っておきますので、よろしければお試し下さいませ~♪


「残念その1」→コチラ

「残念その2」→コチラ

スポンサーサイト

Categorie欧米  - コメント(2) TOP

Next |  Back
ころん様
まさか、ころんさんのブログでJ.D.サウザーが出てくるとは(笑)。
確かにJ.D.のアルバムで見かけるのは「ユア・オンリー・ロンリー」ばかりですね。
あのアルバムもちゃんと聴くのは2~3曲という人が多いのでは?
J.D.のアルバムって、だいたいそんな感じですよね(笑)。
でも「ユア~」は名曲だと思いますよ。

おやぢ:2013/04/06(土) 21:10 | URL | [編集]

>おやぢ様
ワタクシもJ.D.サウザーを取り上げるなんて、自分でも思っていませんでした。まあ本当にたまたま見つけてしまいましたので、ネタにした次第でございます。
J.D.のアルバムはこれ以外に聞いたことは無いんですけど、どれを聞いても同じような感じなんですかね~。他のブツを聞きたいとは思いませんけど。でもワタクシも、「ユア・・・」は名曲だと思いますよ♪

ころん:2013/04/06(土) 23:52 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可