2013’06.06・Thu

BLACK HEAT 「KEEP ON RUNNIN’」

Pblackheat001
 体調が激烈に悪いので医者に行ったら肺炎だと診断されたあの日の帰り道、水はたくさん飲んでいるのにやたらと喉が渇くので(看護士に脱水症状と言われた・・・)、病院の目の前10メートルの場所にあるイオンにスポーツドリンクを買いに行き、しんどくてフラフラなのに、ついでに(?)タワレコにも行ってゲットしたのが、メリケンのファンク・バンド、ブラック・ヒートの75年盤です。アトランティックのベストR&Bコレクション1000シリーズの1枚でやんす。太陽に向かって走るメンバー達のジャケが、めっさ素晴らしいと思います。

 それにしてもこのアトランティックのベストR&Bコレクション1000シリーズって、凄まじいラインナップですよね~。カタログを見ているとアレも欲しいコレも欲しいとなってしまって、気が付いたら全部買っていた!なんてことになってしまいそうなのがコワいです。などと言ったところで、現在手元にあるのはまだ7枚だけですし、完全限定生産らしいですから、そろそろ売り切れのブツも出て来ているのではないかと思いますけど。

「早く買わないと売り切れちゃのうです~!」byはりー
Phiwaiihari043

 で、今のところまだ肺炎の療養中でございますが、体調がおかしくなり始めてからというものの、聞くのは自分で作った「2012ベスト盤」と「東・東南アジア盤」、「J-POP盤」、そしてR&B関係ばっかりなんですよね~(あと、プリファブ・スプラウトね)。自分で作った盤は、自分が好きな曲ばかり入っていますから当然安心して楽しめますけど、何故R&Bがキテいるのかと言いますと、体調がおかしくなる前に偶然手にしたアトランティックのベストR&Bコレクション1000シリーズのカタログを見てしまったことが大きいですね。「え~、こんなに色々出てるんだ!」と驚いてしまい、「これは何としても色々ゲットせねば!」と思ったからなんですよね~。このシリーズ、前から情報の早いおやぢ様がバーバラ・リンとかベティ・ライトなんかを取り上げておられたのですが、その時は近所のタワレコに置いてなかったこともあって、全然関心が無かったんですよね~。う~む、時代遅れなわっちでやんす。

 それはさて置きこの「太陽に走れ!」盤、ジャケの通りめっさカッコええのでやんす!1曲目からビートルズの「DRIVE MY CAR」がブリブリのファンクになっているんですよ・・・って、原曲を知らんのですけど。どの曲も素晴らしく魅力的でありまして、ブリブリ・ファンクもあればロックもジャズも呑み込んだミクスチャー・ファンクもあり、メロウなバラードはまるでフィリピンのバンドっぽい晴れやかさがあったりして、その音楽性の豊かさには驚きますね~。こんな素晴らしい連中がいたなんて全然知らなかったのが、ちょいと悔しくなってしまいますね。改めて知る己の無知の知。

 わっちはこの時代のファンクなんて全然知らなくて、最初っから無知蒙昧状態ではあります。聞いたことがあるのはパーラメントぐらいなんですが、このアトランティックの1000円シリーズが無くならない内に、色々なファンク・バンドのブツをゲットしておこうかな~などと企み、その為には早く肺炎を治さねばと思っておる次第でございます。う~む、肺炎よりもCD欲しい病の方が遥かに重症な病気でやんすね・・・。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、フルートが入ったクールでカッコいいファンクです。」→コチラ

「もう1曲、ビートルズがファンクになったらこんな感じ?」→コチラ


Categorie欧米  - コメント(2) TOP

Next |  Back
ころん 様
このアトランティック1000シリーズ、ラインアップを見たら、ついあれもこれもと欲しくなっちゃいますよね~(笑)。
自分もこの間バーバラ・ルイスをゲットしましたので、近々記事にしたいと思ってます♪
それでは、お体の方、くれぐれもご自愛くださいませ。

おやぢ:2013/06/08(土) 12:58 | URL | [編集]

>おやぢ様
おっしゃる通り、このシリーズは本当に色々と欲しくなってしまいますよね~。バーバラ・ルイスって存じませんけど、おやぢ様の記事を楽しみにしております♪あ、おやぢ様が取り上げておられたバーバラ・リンはゲットしましたよ!
あとはアレとコレとソレをゲットして・・・う~、マジでどうしよ~って感じですね~。

ころん:2013/06/08(土) 18:17 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可