2013’06.14・Fri

RAIATEA 「SWEET & LOVELY」

Praiatea002
 実はわっちはハワイアンがあまり好きではありません。これまで聞いた一番良いハワイアンのブツは、モーニング娘のヒット曲をハワイアン・アレンジにしたアルバムだと思っているぐらいですので。まあサニー・チリンワースのブツとか好きなのはありますけど、どうもハワイアンと言うと商業化された商売音楽みたいな感じがして、イマイチ真剣に聞く気になれないんですよね~。しかし肺炎療養中という特殊環境の中、もしかしたらハワイアンが沁みて来るかも?などと気まぐれを起こし、棚から引っ張り出して来たのがライアテアの04年のアルバムです。

 このブツ、発売当初に偶然タワレコでジャケを見かけ、「うおーっ、めっさカワイイやんけ!」と大興奮して思わずゲットしてしまったのを覚えております。その後国内盤も出たようですが、誰よりも早く(?)輸入盤でコッソリと手にしたジャケを眺めてはウヒウヒと喜んでいたものでございますた。やっぱりジャケの力は大きいですよ。女性歌手のブツをゲットする基本はジャケ買いでやんすよ、ジャケ買い!

 というどうでもいい話はさて置きこのブツ、ジャケ買いした割にはあまり聞かずに、すぐに棚に眠ってしまったワケでございますが、それは何故かと言いますと、ハワイアンがあまり好きではないからであります。キレイな声だな~とは思いつつも、どうもハワイアンイコール商売音楽のイメージが抜けなくて、あまりにそのイメージ通りのハワイアンぶりに、イマイチ好きになれなかったのでございますよ。

 そして時は過ぎて肺炎療養なんて事態になって、もしかしたらハワイアンが癒しの音楽になるかな~と思ってこのブツを棚から引っ張り出して来たワケでございます。どうせ2~3曲聞いて棚に戻すんだろうな~と思いつつ再生したのでありますが、意外にも一気に全部聞いてしまったのであります!ライアテアちゃん、ルックス通り歌も音楽もめっさエエやんけ、などと思いながら。う~む、わっちの耳もテキトーでやんすね~。

 何が良いって、まずはこのカワイイ歌声が良いじゃないですか!伝統的なハワイの歌唱を受け継いだファルセットを使った歌もカワイイですし、メリケン・ポップス的な歌い方をしてもカワイイですし、カワイイ娘は何をやってもカワイイということがよくわかりますな~♪イヤイヤ、天使ですよ、ライアテアちゃんは。曲もポップで勢いがあるモノが揃っていますし、とても楽しいと思います。不満を言うなら、ベース音が出過ぎてうるさいってことですかね~。あと、いらんおっさんの歌声が入っているとか。カワイイ娘のブツなのに、おっさんが歌ってはいけません。おっさんはデブなババア歌手と歌っとけばエエんじゃ!

 という暴言はさて置き、ライアテアちゃん、見直してしまいました♪今年のわっちの夏はライアテアちゃんの歌声で彩られそうな予感がする今日この頃、何だか嬉しい発見をした気分でございます。実はこの娘のデビュー盤も持っていますので、引っ張り出して聞こうと思っております~♪あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、軽快で爽やか~な感じで。」→コチラ

スポンサーサイト

Categorie欧米  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可