2013’08.14・Wed

激しくどうでもいい話~お盆ですね

 お盆です。ご先祖様が帰省される時期でありますが、ウチにはいらしてるのかどうか、定かではございません。でも昨日は夕飯の後に突然眠くなり、30分程爆睡してしまったのですが、普段ならこんなことはありませんから、もしかしたら帰省でお疲れのご先祖がわっちを頼って来られたのかもしれませんね~・・・などというオカルト話はさて置き、お盆とかお墓参りとか、年に1回でもご先祖のことを思い出して差し上げるのって、なかなか素晴らしい慣習だと思います。やはりご先祖あっての自分ですからね~。

 とは言えお墓参りなんて全然していませんし、ウチには仏壇も神棚もありませんから、バチ当たりっちゃあバチ当たりなんでしょうけど、一応普段からご先祖のことは思い出して感謝の念を捧げるようには意識していますので、少しはマシかな~なんて思ったりして。でも一番身近なご先祖である両親にはなかなか会いに行けませんし、それどころかあまり連絡を取っていなかったりしますので、その辺はやっぱりちょっと遺憾な~と思っております。

「ご先祖様に見られても恥ずかしくない生き方をしたいですね!」byめぐりん
Phiwaiimegu020

 何にしても、あの世の人もこの世の人も一斉に帰省するこの時期は、あまり心乱すことなく過ごして、平和で無事に過ごしている姿をご先祖に見ていただきたいものであります。

 以上、激しくどうでもいい話でございますた。失礼致しますた!


Categorieその他  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可