2013’08.22・Thu

KITCHIE NADAL 「MALAYA」

Pkitchienadal005
 フィリピンのシンガーソングライター、キッチー・ナダルの新作がやっと出ました!前作が08年でしたから、5年ぶりになりますね~。前作の「ラヴレター」は、それまでバンド・サウンド的な音を聞かせていたキッチーが、プログラミングなんかを多用してより内省的でパーソナルな世界を作り上げて、それまでとは違った新機軸を打ち出して来た作品だっただけに、その後の展開が非常に楽しみだったのですが、忽然と姿を消して音信不通になってしまいましたので、もう引退してしまったのだと思っていました。しかしここに来て突然の復活ですから、もちろん嬉しいんですけど、「今まで何やっとったんじゃボケーっ」などと言いたくなってしまいますね~。

 この新作でございますが、まずはあの可愛かったキッチーが随分オバハンっぽくなってしまったジャケに、少々ショックを受けてしまうんですけど、5年ぶりですからね~、多少老けてしまうのは当然かもしれません。でも姉貴分的存在のバービー・アルマルビスはあまりルックスの劣化が無いですから、妹分の方が早く老けてしまうのはちょっと・・・。などと思いつつブツを再生したワケでございますが、音の方は前作の延長線上にありまして、ルックスみたいに老けてはいないですね。歌声は以前の通り、舌足らずな可愛らしさは残ってますよ♪

 今回の音作りで気付かされるのは、より民俗色が強くなって来たことですね。独特な民俗楽器の音を使うことで、エスノなエキゾ風味がかなり感じられるんですけど、わかりやすく言えば「お前はグレース・ノノに弟子入りしたんかい!」って感じの音なのであります・・・って、全然わかりやすくないですね。聞いていると、ロックとエスノのハイブリッドな融合なんてフレーズを思い浮かべてしまうんですけど、その辺はバヤン・バリオスシンシア・アレクサンダー(こいつも消息不明!)と共通する部分が多いと思います。ただ、スケールが非常に大きく深化して内省的になった大傑作の前作と比べると、音作りがかなりプリミティヴと言いますか、精神性よりもまずは肉体性の表現を優先したという感覚があります。

こちらが大傑作の前作、「ラヴレター」です。
Gkitchie005

 う~む、何と言いますか、久し振りの新作は、民俗色を強めることで原始的なパワーを取り戻そうとしている感じでありまして、音楽的な方向性は前作の延長線上なんですけど、表面的な表現方法が対照的という印象ですね~。どちらが良いかと言えば、人それぞれになるんでしょうけど、わっちの好みとしては才気迸る鮮烈な世界を聞かせてくれた前作の方でやんすが、今回のブツも非常に魅力的であることに間違いはありません。前作で目覚めたフィリピン音楽界の怪物は、眠っていた期間が長かった割にはしっかりと覚醒しているって感じでございます。というワケで、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。

 あ、ところでわっちは前作の「ラヴレター」を手違いで2枚持っているのですが、その内の未開封の1枚を、どなたか物々交換しませんか?わっちが持ってないブツと交換して下さる方がいらっしゃったら、とっても幸いでございます~♪ジャンルは問いませんよ!1名様限定で、早い者勝ちです・・・って、こんなブツを欲しがる方がいらっしゃるとは思えませんが。


「とりあえず1曲、タイトル曲をどうぞ。」→コチラ

スポンサーサイト

Categorieフィリピン  - コメント(4) TOP

Next |  Back
ころんさんが、大傑作というほどのアルバムなら、ぜひとも聞いてみたいです。
しかし、ころんさんが持っていなくて、尚且つ交換してもいい盤なんてあっただろうか?
去年、バンコクで買った「カミカゼ・ラヴァー・コンサート」DVD2枚組通常版はどうでしょうか?
あとで、結局、さらにCDも付いた初回限定版を買いましたので、この通常版はもういらないんですよ。
ひとつ前のカミカゼ・アイドルのコンサート、しかも、CDではなく、DVDというのではダメでしょうか?

masahiro:2013/08/25(日) 17:01 | URL | [編集]

>masahiroさん
こんばんは~♪
キッチーがmasahiroさんのお気に召すかどうかはわかりませんが、是非交換しましょう!カミカゼ・アイドルは好きですし、久し振りに見てみたいな~と思います。DVDでも全然構いませんよ♪
今週は仕事がかなりバタバタすると思いますので、次の土日あたりに発送出来るかと。発送したら、このボログで告知致しますね!

ころん:2013/08/25(日) 21:19 | URL | [編集]

今日、DVDを投函しました。
遠いですので、3,4日かかるかな?しばらくお待ち下さいね。

masahiro:2013/08/27(火) 18:56 | URL | [編集]

>masahiroさん
ええっ、もうお送りいただいたのですか!迅速なご対応ありがとうございます。本来なら言い出しっぺのワタクシが先に送らないといけないのに。すいませんです。この土日には送るようにしますので、しばしお待ち下さいませ~!

ころん:2013/08/27(火) 22:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可