2013’09.17・Tue

モーニング娘。 4TH「いきまっしょい!」

pmorningmusume006.jpg

 モーニング娘のアルバムって、ブックオフでは250円棚の常連さんですけど、基本的に1枚目から3枚目若しくはベスト盤ばかりが出て来まして、4枚目以降って滅多に見かける事がありません。それはもしかしたら福岡だけの現象なのかもしれませんが、多分後藤真希が加入した頃から辻・加護が入った3枚目辺りまでが人気絶頂だったからなのでしょう。個人的には後藤・吉澤・石川・高橋が揃っていた頃が一番好きですので、02年に発売されたこの4枚目は、わっちにとってはメンバー的に最高の時期ということになります。先日ブックオフの250円棚にこのブツがあるのを発見し、思わず買ってしまった次第でございます。

 まあ世のワールド系音楽愛好家でモー娘を聞く人間なんて、多分わっちしかいないんでしょうけど、モー娘って結構面白いと思いますよ。製糸工場の使い捨ての女工集団みたいなAKBに比べれば、モー娘とかのハロプロ軍団ってつんく♂がちゃんと鍛えていますし、意外にしっかりとしたプロのアイドル集団になっていると思いますけどね~。最近のハロプロ軍団はBERRYZ工房のももち位しか目立った活躍はしていませんし、本家のモー娘は「オマエどこの素人やねん!」という感じの地味なメンバーだらけになっていますけど、地味ながらも地道な活動を続けていて、その雑草的な生命力は大いに評価出来るかと。

 この4枚目はメンバー的に最も華やかな頃ですから(13人もいるし!)、現在の地味なモー娘には無い怒涛の勢いがありまして、なかなか充実した仕上がりになっていると感じられます。まずはわっちの大好きな「MR.MOONLIGHT」が入っていますのでそれだけでもポイント高いのですが、「ザ☆ピース」がビッグ・バンド的なド派手な音だったなんて今回初めて気付きましたし、「そうだ!WE’RE ALIVE」の超絶ブリブリファンキーなアレンジにはちょっと驚きましたね~。勢いに溢れているメンバーが揃っているだけに、音の方も非常に充実しています。古今東西のポップスや歌謡曲、ソウル、R&B、ジャズ等のエッセンスを上手くパクって来るつんく♂の手腕も冴え渡っていますね。

 まあつんく♂が書く意味不明の歌詞に辟易する部分は無きにしも非ずですが、そんな事に関係無く有無を言わせず強引に最後まで聞かせてしまうパワーは凄いと思います。流石に黄金期のモー娘だけのことはありますな。楽曲も充実していますし、なかなか面白いブツだと思います。実はモー娘の企画モノではないオリジナル・アルバムを買ったのはこれが初めてなのですが、ここまでイケているとは思っていなかっただけに、嬉しい誤算でありました。だからと言って他の人にお薦めしたりする程のモノではないと思いますけど、万が一モー娘に興味がある方いらっしゃったら、このアルバムは入門編に相応しいのではないかと思う今日この頃でやんす。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「ブリブリにファンキーな一発です。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころん 様

ブログ復活おめでとうございます。
順調に更新できているようで安心しました。
モー娘ですけど、確かにオフでこのジャケは見た記憶がありません。
この頃のアルバムだったらかなり売れたハズですから、ちょっと不思議ですよね。
ところで、最近のモー娘は絶好調のようで、シングル3枚連続オリコン・チャート1位だそうです。
もしかしたら往年の人気が復活しつつあるのかも知れませんね。

おやぢ:2013/09/18(水) 21:30 | URL | [編集]

>おやぢ様
復活第一号のコメントをいただきまして、ありがとうございます!まさかココに戻って来るとは思いませんでしたが、BBIQブログが使えなくなったので止むを得ないですね~。今後は再びコチラで更新を続けて行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

モー娘ですが、4枚目以降って本当に出て来ないんですよね~。あればボチボチと買い揃えて行きたいと思っているのですが・・・。
最近に限らず、モー娘は以前からずっと根強い人気がありますね~。ライヴは常に客が一杯に入りますし、老若男女問わず幅広い世代に支持されているようです。最近のモー娘は良く知らないのですが、チェックして行きたいと思っております~♪

ころん:2013/09/18(水) 22:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL