2013’10.24・Thu

きゃりーぱみゅぱみゅ 「なんだこれくしょん」

pkyarypamyupamyu002.jpg

 きゃりーぱみゅぱみゅの今年発売の2枚目のアルバムです。パフューム嫌い・きゃりー嫌いのわっちでやんすが、じゃあきゃりーの新作なんか聞かなければいいんですけど、嫁さんがレンタルしていたので、聞いてみることにした次第であります。まあ流行の音ですし、どんなモノなのか聞いてみてもいいかな~ってことで。それにしてもきゃりーって、何故あんなに人気があるんですかね~?めっさブサイクですし歌も下手だし・・・って、今じゃあそれはフツーのことか。指原某とか人気あるしね~。

 で、この新作なんですが、1曲目から聞くのがしんどくなって来ますね。やっぱり相性が悪いと言うか何と言うか。とにかくこの軽薄で中身空っぽにしか聞こえない歌と音の羅列が、気持ち悪くて仕方ありません。全てが上っ面だけで、伝わって来るモノが何も無いんですよね~。普通人間が歌えばそこに込めた熱意だとかやる気だとか、悪意とかやる気の無さとか、人間の感情みたいなモノが感じられるじゃないですか。このブツにはそれが一切感じられないのであります。まあBGM的にパッパラパーっと流しておけば、ノリの良い楽しいブツとして聞き流せるんでしょうけど、わっちはウォークマンで聞いていますので、そういうワケにも行かないんですよね。

 既に何度かリピートして聞いてみましたけど、やはり伝わって来るモノは何もありませんね。スタッフのやる気みたいなモノも感じられませんし、本人の感情もありませんし、これはもう機械が作って機械が歌っているのと変わらないんじゃないでしょうか?単にそこに音があって、単にそこに歌みたいなモノがある、ただそれだけという感じです。何も無さ過ぎて気持ち悪いという、前作に引き続いて理解不能の怪盤であります。ぶっちゃけ、初音ミクよりも気持ち悪いです。あ、別にどうでもいいんですけど、ノイズ・バンドの非常階段と組んで「きゃりー階段」とかやったら絶賛する人が出てくるかもしれませんね。わっちは聞かないと思いますけど、多分。

 それにしても、やっぱりしみじみと思うのは、何故こんなのが人気があるんだろう?ということであります。中身の希薄な上辺だけの人間関係が蔓延しつつある時代を象徴している音楽としては優れているのかもしれませんけど、だからってコレがアンダーグラウンドな存在ではなくて、超メジャーな音楽として堂々と君臨しているワケですから、ワケがわかりません。あんなブサイクが「きゃりーちゃんカワイイ~♪」などともてはやされ、こんな空虚な音楽が「超楽しい音楽!」と言われている現状は、やっぱり何だかおかしいんじゃないのかな~という気がする今日この頃なのであります。わっちにとってはタイトル通り「なんだこれ?」というアルバムでございますな・・・。

あと、今回は試聴を探す気にもなりませんので、試聴の貼り付けは無しでやんす。 
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
ぱみゅぱみゅちゃんがめっさブサイク? AKBのメンバーの方がブサイクな人明らかに多いと思うけど。
で、今、テレビに出ている「めっさブサイクな有名人」で~真っ先に思い浮かぶのが~森永卓郎さんですけどね(爆)。

ぱみゅぱみゅちゃんどころか、今のJポップ自体がつまらないじゃないですか。10年近く前から、オリコンチャートの上位はアイドルものとアニメものばかりで辟易しますよね。

馨:2013/10/25(金) 01:09 | URL | [編集]

ころん先生、お久しぶりです。
最近はタイもフィリピンも、まったく聴いておりません。
Jpopの今井美樹とか、しっとり系がお気に入りです。
華原朋美もナイスですね。
この方向転換はなんでしょね?
自分でもわかりません。

バハラナ:2013/10/25(金) 15:11 | URL | [編集]

>馨さん
AKBのメンバーがどーのこーのは関係無く、きゃりーはブサイクです。森永卓郎がどーのこーのも関係無く、きゃりーはブサイクです。
馨さんが今のJ-POPのどんなモノをお聞きなのかは知りませんし、オリコンチャートにどんな曲が入っているのかも知りませんが、きゃりーのブツは面白くないし気持ち悪いです。

ころん:2013/10/25(金) 22:30 | URL | [編集]

>バハラナさん
ご無沙汰しております!お元気ですか?
ワタクシも最近は東南アジア関連から遠ざかっております。今度フィリピンのブツをゲットしようかと思っておりますが、タイは聞く気もおきないんですよね~。
以前は今井美樹は結構好きで聞いていましたが、最近は全く聞いてないですね~。久し振りに聞いてみようかと思います。華原朋美は全然聞いていませんが、バハラナさんがナイスとおっしゃるのなら聞いてみようかな?

ワタクシもちょいと方向転換気味ですけど、そういう時期があってもイイんじゃないでしょうか?気まぐれに聞きたいモノを聞いていれば、それでイイんだと思いますよ♪

ころん:2013/10/25(金) 22:36 | URL | [編集]

あんなに大好きだったタイの音楽を聴く気にならないのですか!?
非常に驚きです。
かくいう私もタイもフィリピンも、なんかまったく聴くに気にならないんですよ。
今まではタイが聴きたくなくなったら、フィリピンぎ聴きたくなるといったサイクルだったのですが、両方も興味なくなるなんてはじめてのことです。
あんなに大好きだったタカテーンの新譜さえも、未だにゲットしてないのですよ!!
でもそのうち買うかなあ?
私が注文しないから、Miaさん不思議がってるかもです。

バハラナ:2013/10/30(水) 11:38 | URL | [編集]

>バハラナさん
タイの音楽、全然聞く気にならないですね~。あ、アイドル連中への興味は復活しましたけど。でもルークトゥンには全く反応しなくなってしまいました。当然タカテーンもゲットしていません。
ワタクシはMIAさんでブツをゲットしようと画策中ですが、仕事でガタガタしていますので、まだ注文出来ず。11月頭の連休明けぐらいに注文したいな~と思っています。

まあ聞く気にならない時は無理に買っても仕方ないので、聞きたい時に買えばいいんだと思います。MIAさんも気長に待って下さるのではないかと。

ころん:2013/10/30(水) 22:35 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL