2013’12.25・Wed

酩酊音楽酒場~GERRY DIALUNGANA & THIERRY MANTUIKA 「HOMMAGE A FRANCO SES 75 ANS D’AGE」

pgerrydialungana001.jpg

 皆さん今晩は~。ヒワイイ大使のロリロリ担当ななみーですよ~♪今回の酩酊音楽酒場で取り上げるのは、フランコ先生の楽団でギターを弾いていたジェリー・ジャルンガナとティエリー・マントゥイカが、90年代にリリースしたアルバムのリイシュー盤です。90年代にひっそりと出されていたブツが今年になって再発されたワケですけど、フランコ生誕75周年ってことで日の目を見たようですね。

 このブツ、邦題は「フランコに捧ぐ」となっていまして、元々のタイトルは「CLASSIC O.K.JAZZ」ですから、フランコ楽団の中枢を担っていた人達によるフランコ楽団の曲の再演ってことになりますね。実際にフランコ先生の曲をたくさん演奏していますし。あ、このブツですけど、全17曲ヤッテるんですが、プレーヤーに入れると5曲しか入ってないことになっています。どうやら短い曲をメドレーで繋いで、5曲として演奏しているみたいですね~。ブツを見た時に、リンガラにしてはやたらと短い曲ばっかり入ってるな~と思ったんですけど、そういうことだったんですね。あ、別にどうでもいいんですけど、メドレー・リンガラと言えば、ザイコ・ランガ・ランガの「ニッポン・バンザイ」ってブツがありましたね。

 まあ「ニッポン・バンザイ」はルンバ・ロックのブツでしたけど、コチラはフランコ楽団の人達がフランコ楽団クラシックをヤッテいる盤ですから、伝統のフランコ・サウンドをキッチリと受け継いでいますね。但し70年代のゆったりした感覚よりも、80年代のライヴ盤で聞けたようなちょっと鋭角的な感覚の音になっていて、ルンバ・ロック世代を通過して来た音作りになってるのかな~って気がしますね。でもフランコらしい柔らかくて優美な音は健在ですし、フランコ先生の大ファンの私としては、伝統のサウンドを受け継いだ音を聞かせてくれるこの盤はと~っても嬉しいです♪

 そう言えば最近はケケレシラン・ンベンザさん、モーセ・ファンファンさんみたいな人達が、往年のフランコ・サウンドやその基にあるラテン音楽に直結するような音を復活させるようなブツを次々と出していますし、やっぱりフランコ楽団の優れた音楽性は、決して廃れることが無いんだな~ってことを実感しますね。素晴らしいことだと思いますわよ!

「素晴らしいですわよ!」byななみー
phiwaiinana045.jpg

 ただ、このブツでちょっと気になるのは、録音レベルの低さですね~。最近の盤ならウォークマンのヴォリュームが6もあれば物凄く大きい音に聞こえるんですけど、このブツは7に上げてやっと普通の音量かな~って感じなんですよね~。ヴォリュームを上げて聞けばそれでOKなんですけど、編集盤を作った時に録音レベルが全然揃わないな~ってことが、気になっちゃうんですよね。まあ、仕方ないか・・・。

 以上、フランコ・サウンドを再現するステキ盤をを取り上げてみた、「酩酊音楽酒場」でした。あと、残念ながら試聴は見つらなかったので、試聴の貼り付けは無しです。DJは私、ヒワイイ大使のロリロリ担当ななみーがお送りしました。それじゃあ、またね~♪
スポンサーサイト

Categorieアフリカ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
フランコはじめとするリンガラってどれも同じに聴こえるのにはまると抜け出せないんですよね。大好きです。

iTunesに取り込むと音量調整できますよ。
他のアプリだとわかりませんけど。

Astral:2013/12/26(木) 22:00 | URL | [編集]

>Astralさん
こんばんは!ヒワイイ大使のななみーです。コメントありがとうございます!
リンガラ、イイですよね~。私はリンガラの泥沼(?)にハマってしまって、もう浮き上がって来ることが出来ません。同じ様に聞こえても、聞くほどに味わいが出て来るんですよね~。

ところでiTunesって使ったこと無いんですけど、私のオンボロパソコンで扱えるのかしら?今度試してみますね!

ななみー:2013/12/26(木) 23:43 | URL | [編集]

ななみー 様

音量調整なら「MP3Gain」っていうのも中々使い勝手良いですよ。
仕組みは良く分かりませんが(笑)、音質劣化がないのが特徴だそうです。

おやぢ:2013/12/27(金) 21:45 | URL | [編集]

>おやぢ様
おはようございます!夕べは仕事の打ち上げで飲んだくれてしまった、ヒワイイ大使のななみーです。コメントありがとうございます!
MP3Gainって何だかよくわかりませんけど、一度試してみようかな~。音質劣化が無いというのはイイですね!でも私のオンボロパソコンで使えるのかしら?

ななみー:2013/12/28(土) 09:14 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL