FC2ブログ
2013’12.26・Thu

2013年ヒワイイ大使のメンバー達の今年の一枚

 本来の予定通りなら明日の夜から関西へ旅立つつもりでしたので、今回は年間ベスト10の発表をするはずだったのですが、諸事情により関西に行けそうになくなってしまいましたので、ベスト10の発表はもう少し先延ばしにして、今回はヒワイイ大使のメンバー達の今年の一枚の発表をお送りしようかと思います。メンバー代表としてカワイイ担当はりーに来てもらいまして、対談を進めたいと思います。便宜上はりーは「は」、ころんは「ろ」と表記します。それでは早速。

「ヒワイイ大使代表のはりーなのです~。」byはりー
phiwaiihari012_20131221213239e88.jpg

ろ「例年通りですけど、このボログの総合ベスト10を発表する前に、ヒワイイ大使のメンバー達の今年のベストの一枚を発表してもらおうと思います。」
は「はい~。」
ろ「メンバーそれぞれの、今年のナンバーワン盤を聞いて来てもらえましたよね?」
は「はい~。聞いて来たのです~。」
ろ「発売年の制限は設けずに、今年聞いたブツの中から一番気に入ったモノを挙げてもらうってことで。」
は「はい~。早速発表するのです~。」
ろ「じゃあ、誰から行きますかね?」
は「それじゃあ~、変人こにたんからなのです~。」
ろ「こにたんのは別に聞かなくてもイイんですけど。」
は「こにたんの今年の一番は~、小川範子なのです~。」
ろ「おおっ、小川範子ですか!こにたんにしては趣味が良いですね!」

小川範子盤
pogawanoriko002.jpg

は「ころんごときに『範子はオレの嫁!』みたいに思われていた気の毒な女子だから~、同情を禁じ得ないって言ってたのです~。」
ろ「・・・一体何言ってんだか。じゃあ次行きましょうか。」
は「はい~。次はななみーなのです~。」
ろ「今年はアフリカものが色々ありましたから、ななみーにとっては大豊作だったでしょうね~。」
は「はい~、一枚だけに絞るのが大変だって言ってたのです~。」
ろ「で、結論は?」
は「フランコとロシュローの共演盤も素晴らしいけど~、やっぱりグラン・カレの貴重な2枚組リイシューが最高かな~って言ってたのです~。」

グラン・カレ盤
plegrandkalle001.jpg

ろ「ほう、グラン・カレですか。アレはマジで素晴らしいですね~。本当に貴重な大労作だと思います。」
は「はい~。」
ろ「じゃあ次は?」
は「ねーねーのベストです~。」
ろ「一番謎が多いねーねーですか。一体何を選んでるんでしょうか?」
は「えーと~、エミ・マイヤーなのです~。」
ろ「エミ・マイヤーですか。なかなか意外なところを選んで来ましたね。」

エミ・マイヤー盤
pemimeyer002_20131221212501d8d.jpg

は「音作りは派手になったけど~、曲自体は非常に良いモノを作るって言ってたのです~。」
ろ「へ~、なるほど。あのブツはわっちには難しかったんですけど、何度も聞く内に段々と良くなって来ましたね。」
は「それは良かったのです~。難しいと感じた音楽がわかるようになって来るのは~、とっても嬉しいことなのです~。」
ろ「確かにそうでやんすね。」
は「じゃあ次は~、めぐりんなのです~。」
ろ「ヒワイイ大使で一番マニアックなめぐりんは、一体何を選んだんでしょう?」
は「めぐりんのベストは~、ティエリー・ファンファンなのです~。」
ろ「あ~、アレは素晴らしいですね!」

ティエリー・ファンファン盤
pthierryfanfant001.jpg

は「マラヴォワの『ジュ・ウヴェ』に並ぶ大傑作が~、やっと出て来たって言ってたのです~。」
ろ「ホント、そう思いますね~。」
は「ちょっとプログレッシブなラテンだよね~。」
ろ「プログレッシヴでハイブリッドなラテンって言うか。」
は「だね~。じゃあラストは~、はりーのベストなのです~。」
ろ「はい。」
は「はりーのベストは~、今年は色々な黒人音楽を聞けて選ぶのが大変だったんだけど~、一番はね~、スウィート・ソウルの名盤~、ブルー・マジックなのです~。」
ろ「ほう、聞くほどにハマるスウィート・ソウルですね。」
は「はい~。」

ブルー・マジック盤
pbluemagic001.jpg

ろ「最初はおっさんのファルセットなんてキモいだけと思いましたけど、繰り返し聞いているうちに快感になって来るって感じですね。」
は「ハマったら泥沼の魅力があるのです~。」
ろ「確かにね。70年代のスウィートなソウルは、もう少し掘り下げてみる価値はありますよね~。」
は「来年は是非そうして欲しいのです~。ところで~、ころんさんの今年の一枚は~?」
ろ「そうですね~、今年のベスト10の対象外のブツでインパクトが強烈だったのは、アスマラ・オール・スターズですね。エリトリアなんて誰も知らないような国に、めっさ面白い音楽があるという。」

アスマラ・オール・スターズ盤
pasmaraallstars001.jpg

は「エチオピーク・シリーズにも通じるような音楽だよね~。」
ろ「そうでやんすね~。」
は「というワケで~、ヒワイイ大使のメンバーの~、今年の一枚での発表した~!」

 以上、ヒワイイ大使のベスト盤プラスわっちの印象強烈盤の発表でございました。何かの参考になれば幸いでございますが、何の参考にもならないのは明白でございますね。

「参考になどなるかボケ。」byこにたん
phiwaiikoni002_20131221213031ed4.jpg
スポンサーサイト



Categorieベスト  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL