2014’02.03・Mon

興味津々音楽探求~PANCHO AMAT Y SU CABILDO DEL SON 「LLEGO EL TRESERO」

ppanchoamat002.jpg

 皆様今晩は。ヒワイイ大使の巨乳担当めぐりんです。今回の「興味津々音楽探求」で取り上げますのは、キューバのトレス奏者パンチョ・アマートの2007年のアルバムです。パンチョさんはアダルベルト・アルバーレス・イ・ス・ソンにも参加していたことがある人で、わたしは現在のキューバ音楽界随一のトレス奏者だと思っているんですけど、日本での知名度はほぼ無いに等しいですよね。伝統的なソンを大切にしている、本当に素晴らしい音楽を演奏している人なのに。

 わたしがそんなパンチョさんの音楽に出会ったのは数年前のことなんですけど、ころんさんが買って来てくれた「サン・アントニオからマイシへ」という2000年のアルバムを聞いて、伝統的なんですけど現代的な感覚をしっかりと持った物凄くカッコいいソンに、心底シビレてしまったんです!あ、そのアルバムはまだこのブログでは取り上げていませんね。まあそれは置いといて、わたしはそれ以来パンチョさんの大ファンなんですけど、パンチョさんのアルバムってタワレコとかでも中古盤屋さんでも全然見かけることがなくて、もっと色々聞きたいのに残念だな~って思ってたんです。でも、ころんさんが昨年末の神戸旅でこのアルバムをゲットしてくれて、もう飛び上がるぐらい嬉しかったですね~♪

「とっても嬉しかったです!」byめぐりん
phiwaiimegu008_20140202192959c79.jpg

 パンチョさんの音楽って、楽団編成は伝統的なアコースティック楽器で揃えているんですけど、前に取り上げましたロス・ナランホスとかセプテート・アバネーロとかの「昔と何一つ変わらない」音楽を演奏しているワケではありません。伝統的なソンをベースにしながら、ジャズの感覚を無理なく取り入れていたり、トローバっぽい感覚の曲をスムーズに躍動感溢れるソンに切り替えてみせたりと、伝統的でありながら新しいソンの感覚を追求しているところが素晴らしいと思うんですよね~。伝統的だけどプログレッシヴな感覚に溢れていて、それでいて極めて自然な音楽になっているところが、パンチョさんの音楽の素晴らしさだと思います。わたしは本当に大好きです!

 ソンの現代化なんて言うと、キューバのサルサとかティンバみたいな伝統的な良さを捨ててしまった下品な音楽を思い浮かべる人もいらっしゃるでしょうけど、ソンの本当の現代化というのは、パンチョさんみたいな音楽を言うんだと思います。ソンというのは元々全く古くならない音楽だと思いますけど、そこに現代だからこそ出来る感覚を取り入れたパンチョさんのソンは、真に新しいソンなんじゃないのかな~ってわたしは思っています。

以上、ヒワイイ大使の巨乳担当めぐりんがお送りしました。下に試聴を貼り付けますので、よかったら聞いてみて下さい。それではまた次回まで、ご機嫌よう~♪


「パンチョさんの素晴らしいライヴ映像を見つけちゃいましたので、ご覧下さい。このアルバムの曲じゃないですけど。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieラテン  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
 めぐりんさん、極楽音楽探検人のえすぺらんさです。
いいですね。パンチョ・アマート。しばらくキューバ音楽は聴いていなかったのでトレスの音を聴くとキューバ!って感じがします。昨年も来日してたんですね。
 この様なセプテートを基調にしたグループは1980年以降だと「シエラ・マエストラ」「パンチョ・アマート・イ・ス・カビルド・デル・ソン」「グルーポ・ライソン」ぐらいしか知らないんですが。結構あるんでしょうか?

 上の3つのグループの共演のイイ動画があるので、おせっかいですが、紹介しておきます。
 Grupo Raison-Que Manera De Quererte です。
 オマーラばあちゃんも参加してるし、トレス合戦が見ものです。それでは又。


えすぺらんさ:2014/02/04(火) 17:51 | URL | [編集]

>えすぺらんささん
コメントありがとうございます!ヒワイイ大使のめぐりんです。
パンチョさん、素晴らしいですよね~。昨年来日してたなんて知りませんでしたけど、機会があったら是非ライヴに行ってみたいです!
ところでセプテートを基調とした80年以降のグループは、わたしもあまり存じておりません。基本的にキューバ音楽については、昔の音源ばかり聞いていますので…。80年以降なら、やっぱりシエラ・マエストラとパンチョさんあたりが最高峰なのではないかと思っています。
あと、動画情報ありがとうございます!早速拝見しましたが、本当に素晴らしいですね!!あまりにステキで、泣いちゃいそうになりました。こういう素晴らしい音楽を聞いていると、心から幸せだな~って気持ちになりますよね!

めぐりん:2014/02/04(火) 22:14 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL