2014’02.22・Sat

浅田真央ちゃんのこと

 わっちにとっての三大真央ちゃんと言えば、井上真央、阿部真央、浅田真央なんですが、今回のネタは浅田真央ちゃんであります。もちろんソチ・オリンピックのネタであります。あ、浅田真央ちゃんが歌を歌ってCDでも出したら、真っ先に取り上げるつもりですけどね…って、出すワケないか。

 ソチ・オリンピックの真央ちゃんのフィギュア・スケートの演技なんですが、ショート・プログラムは残念の一言でしたね。演技終了後の表情が無くなって茫然自失としている真央ちゃんを見て、胸が痛くなってしまった人は多いんじゃないかと思います。まあ、あれだけジャンプを失敗する真央ちゃんなんてこれまで見たことがありませんし、真央ちゃんを自分の家族のように感じている多くの日本人にとっては、まさに衝撃的な出来事だったと思います。演技後にインタビューを受けている真央ちゃんの姿は、とても見ていられなかったのではないでしょうか?

 しかし翌日のフリーの演技の真央ちゃんですよ!本当に素晴らしかったではないですか!!大失敗して気分が沈んだまま終わってしまうような、並の精神レベルの人間ではなかったということでありますよ。まるで決闘の場に向かうかのような表情をした真央ちゃんの鬼気迫る演技は、あまりに見事でありました。演技終了後に感極まって泣き出しそうになっている真央ちゃんの姿を見て、わっちは思わず泣けて来てしまいました。プレッシャーや不安や前日の失敗のショックに打ち克って、見事な演技をヤッテのけた真央ちゃんの気高い精神性と体力に、心から敬服致します。

 それにしても真央ちゃんって、本当に凄い娘ですよね~。小さい頃から真央ちゃん真央ちゃんと周囲からチヤホヤされ、マスゴミからも執拗にマークされて、なかなか心が休まる暇も無かったのではないかと推測致します。しかしそれでもグレることも無く、ヒネクレることも無く、ずっと真っ直ぐに成長を続けて来たのですから、本当に凄いと思いませんか?テレビとかで真央ちゃんがイヤそうな顔をしている所なんて、見たことが無いですよね?それに、試合で失敗して思うような成績が残せなかった時でも、決して言い訳もせず、誰のせいにもせず、全てを自分で受け止めて消化して、自分を高めて来ましたよね。そんな真央ちゃんの姿に、わっちは日本人の「本来あるべき姿」を見ていたのですが、それって大袈裟でしょうか?何があっても決して他人のせいにせず、自分でしっかりと受け止めて消化するというその誇り高い精神性を、わっちも見習いたいです。真央ちゃんって本当に素晴らしい娘だな~としみじみ思ってたら、何だかまた泣けて来たぞ?
スポンサーサイト

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころん 様

真央ちゃんのフリーは奇跡的といってもおかしくないほど素晴らしい演技でしたね。
もう立て直すのは無理だろうと思って生で見なかったのを後悔しています。
ただ、SPでの失敗は残念だったけど、結果的には良かったんじゃないかと思います。
だって、あの採点では、SPで完璧な演技をしていたとしても、キム・ヨナやロシアの小娘に勝つことはできなかったでしょうから。
出場選手中、一番難易度の高いプログラム(基礎点:66.34)をほぼノーミスで演じたきった真央ちゃんに比べ、難易度の低いプログラム(基礎点:61.34)で、両足着氷などのミスがあったソトニコワの技術点が真央ちゃんより2点以上も高いのですから、これはもう何をか言わんやです。
フィギュアの採点ってホント意味不明ですよね。
出来映え点なんて審判の胸三寸だもんなぁ。
少なくともジャッジ票は記名方式に戻すべきだと思うんですけどね。

おやぢ:2014/02/23(日) 20:54 | URL | [編集]

>おやぢ様
真央ちゃんのフリーは本当に素晴らしかったですよね!あれだけ完璧な演技をしてくれたら、もう順位なんかどうでもよくなってしまいました。だってどう見たって真央ちゃんが最高でしたから。ソトニコワもキム・ヨナも悪くは無かったですけど、別にどうでもいいです。ロシア開催ですから地元選手ひいきがあるのは当然ですし、韓国はいつもの如くでしょうから。所詮採点競技ですしね~。そんなことよりも、全てを受けて止めて全てを出し切った真央ちゃんに、心から拍手をお送りしたいと思います!

フィギュアの採点については詳しいことは全くわかりませんけど、少しは素人にもわかる内容にして欲しいですよね~。

ころん:2014/02/23(日) 22:21 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL