2014’03.19・Wed

FEELING FEELIN'

pfeelingfeelin001.jpg

 ワールド系音楽愛好家の間では非常に評価が高い、東のワールド系音楽の聖地エル・スールが2012年に出したフィーリンの編集盤であります。全26曲入りの大作でございますね。実はこのブツ、昨年の4月にブックオフでゲットしていたのですが、これまで取り上げることも無く棚の中に眠っておりました。買った時に何度か聞いたものの、何も感じるところが無かった為に、そのまま棚に眠らせたのでありました。このブツは一体何がそんなに良いのだ?などと疑問に思いながら。それから1年近くが経って、先日の風邪ひきで体が弱っていた状態の時にこのブツを再度棚から取り出して聞いてみたのでありました。もしかしたら気力も体力も弱っている時なら、ジンワリと沁みる音楽なのかな~とか思いながら。

 基本的にわっちはメロウでドリーミーでロマンティックな音楽は好きな方でありまして、例えばメロウなAORなんかはめっさ大好物だったりします。だからフィーリンが大好物であってもおかしくないはずなのでありますが、ぶっちゃけわっちには、このフィーリンという音楽の良さが全くわからないのでありました。元からロマンティックなジャズ・ヴォーカルみたいな音楽が苦手なんですけど、フィーリンはまさにそんな感じの音楽に聞えまして、全然わっちには響かないのでありました。ビルヒニア・ロペスのボレーロなんかは大好きなのに、フィーリンはさっぱりダメなのであります。

 ぶっちゃけ、フィーリンという音楽はわっちの耳には全然ラテンっぽく聞こえなくて、のっぺりダラダラとしたジャズ歌謡とか欧米ポップスの亜流にしか聞こえないのであります。ですので、このブツをゲットした当時はすぐに棚にブチ込んでしまったのでありますが、風邪ひき状態なら聞こえ方が違うかも?と思って何度も繰り返して聞いてみたのでありました。すると、身も心も弱った状態のわっちの耳に、すんなりと素直に溶け込んで来たのであります!…なんてことは全然無くて、やっぱりダメなモノはダメ。何が良いのか、健康状態でも風邪ひき状態でも全くわかりませんでした。所々にラテンっぽい部分は出て来るものの、欧米のジャズ・ヴォーカルみたいな曲の単なるアクセントにラテンをダシに使っているようにしか聞えません。うーむ、これは相性が悪いとしか言いようがありませんね~。

 というワケで、フィーリンという音楽はわっちには何一つ響かない音楽なのでありました。ワールド・ミュージッカー諸氏には非常に評判が良いようでありますが、アイドル歌謡だのアニメ系歌手だのにウツツを抜かしているわっちのような不真面目な(?)似非ワールド系音楽愛好家には、多分非常に敷居が高くて難しい音楽なのでありましょう。このブツのオビには「今夜行きついたバーでこんな音楽がかかっていたら…」と書いてありますが、かかっていてもわっちは何とも思わないでしょうね~。わっちはフィーリンを感じられない部類の人間のようであります。失礼致しました~♪

あと、探す気も無いので、試聴の貼り付けは致しません。
スポンサーサイト

Categorieラテン  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
ころんさん風邪治りましたか。
世の中、自分に合わない音楽の方が多いですよね。世界音楽愛好家の方でそこらじゅうの音楽を聴いていらっしゃる方もいますが、本当に好きなのかと疑いたくなります。「あなたの不用品は私の宝」又はその逆もあります。このフィーリンのCDは今すぐ売却しましょう。どこかの誰かの宝になるかもしれません。ころんさんは1000円以下でこの様なCDが購入できる環境にある様でとても羨ましいです。
ところで東の聖地がエル・スールなら西の性地はどこ?ナカ・スールですか?

えすぺらんさ:2014/03/21(金) 14:17 | URL | [編集]

>えすぺらんささん
おかげ様で風邪は治りました。最近は空気が悪いので、喉の調子はまだイマイチだったりしますけど。
「世界音楽愛好家でそこらじゅうの音楽を聴いて」というのは、まさにワタクシのことでございますが、ワタクシの場合は自分に合う・合わないは比較的ハッキリ言う方だと思いますので、あまり疑われたくないな~なんて。
このフィーリンのブツを「わからん」とハッキリ言ったのはワタクシが初めてかと思いますけど、他の世界音楽愛好家の方々はこのブツの良さがおわかりなんでしょうね~。素晴らしいと思います。ちなみにこのブツですが、1550円もの大枚をはたいております。残念ながら1000円以下ではありませんでした…。誰か1000円で買ってくれないかな~?
ところで西の聖地の件ですが(性地じゃないですよね?)、大阪は心斎橋のプランテーションでございます。ナカ・スールというのは聞いたことがありませんけど、そんな店があるのでしょうか?

ころん:2014/03/21(金) 22:07 | URL | [編集]

ころんさん、おはようございます。
御免なさい。別にころんさんの事を中傷するつもりはなかったんですよ。自分はとある理由で数年前、持っていた音源の7割ほどを処分、売却せざるをえませんでした。でその後本当に聴きたい飽きないであろう音源しか所有しないようにしたんです。自分の変な価値観をコメントしてしまいました。でも2000円以下で買えるのは恵まれた環境だと思いますよ。大阪のプランテーションですか今度調べてみます。
ナカ・スールは中洲の事で下らない冗談です。
又、よろしく。

えすぺらんさ:2014/03/22(土) 10:55 | URL | [編集]

>えすぺらんささん
こんにちは!
別にえすぺらんささんがワタクシを中傷したなんて全く思っておりませんので、お気になさらないで下さいね。まあ自分が本当に好きなモノだけ聞くことが出来たらイイんでしょうけど、色々と聞かないと好きなモノも見つかりませんからね~。ワタクシはまだまだ音楽シロートですので、色々な音源を探しながら世界中をフラフラしている最中でございます。何にしても大事なのは、自分の耳で判断するということですよね?

プランテーションは素晴らしいお店ですよ!店長さんも本当にイイ方ですし。お薦めのお店でございます~♪中州にナカ・スールというブツ屋さんがあれば、是非通いたいと思います。エル・スールの支店が出来てくれないかな~。

ころん:2014/03/22(土) 17:07 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL