2014’03.22・Sat

RAIHAN 「PUJI-PUJIAN」

praihan001.jpg

 マレーシアのコーラス・グループ、ライハンの97年のアルバムです。ブックオフの500円コーナーでたまたま発見したのですが、ライハンなんて全く知らない連中でしたけど、何だかイケてそうな気がしましたのでゲットしてみました。だってイスラムっぽい格好をしたおっさん達が、パッケージの裏では打楽器を持ち寄っている図がありまして、もしかしたらナイジェリアのフジみたいな音楽のマレーシア版?などと妄想が膨らんでしまったもので。

 というワケで聞いてみましたこのブツでございますが、これは期待に違わぬ素晴らしい仕上がりでありますね!まあフジとは全然違う音楽ですけど、バックは本当に打楽器だけのシンプルなものでありまして、ジンワリと心に響く音だと感じられます。そして歌がこれまた良いんですよね~。滑らかで柔らかい響きの男声コーラスで、マレーシア伝統歌謡みたいなメロディを歌うワケでございますが、実にポップで耳触りが良くて、まるでスウィート・ソウルを聞いているかのような心地好さがあるのでございます。これはマジで素晴らしいですよ!

 ちょっと調べてみると、このライハンという連中はナシードと呼ばれるアラーの神を讃える歌を歌う代表的なグループらしく、今回取り上げておりますブツはマレーシアだけで75万枚以上、全世界では350万枚以上売れているそうで、マレーシアのグループとしては史上最も売れている連中なんだそうです。モンスター級に売れているブツなのにも関わらず、わっちはこの連中のことは全く知らなかったのですが、日本で紹介されたことってありましたっけ?わっちは全く記憶に無いんですけどね~。まあこれまで日本で紹介されていようがいまいが、今回この連中を偶然ではあっても知ることが出来て、とてもラッキーだったと思っております。でも、まともに紹介されていたとしたら、かなりの評判になっていたんじゃないでしょうかね~。

 この連中、既に10枚以上のブツを出しているそうですが、多分日本ではなかなか手に入らないんじゃないかと思います。もっと色々と聞いてみたいとは思うのですが、奇跡的にブックオフに出て来たモノを地道にゲットして行くしか方法は無いのかもしれませんね~。6枚組ボックスセットなんてのも出ているみたいですけど、まあ縁があれば出会えるかな?とりあえずは今回のブツをジックリと楽しんで行きたいと思っております。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、落ち着くな~、癒されるな~。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieマレーシア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL