2014’05.16・Fri

MAY J 「HEARTFUL SONG COVERS」

pmayj001.jpg

 関西旅行の時は車の中で音楽を流していたのでありますが、CDプレーヤーは数年前からイカレていますので再生出来ません。MDプレーヤーはまだ生きていますので、ブツをMDに落として再生しているのですが、最近はどうもMDプレーヤーも調子が悪くなって来て、MDを入れても再生せずに吐き出したりするようになって来ました。うーむ、遺憾な。そんなワケで折角用意していたのに再生出来なかったMDが多々あったのですが、そんな中でプレーヤーが機嫌良く再生していたのが、MAY Jのこのアルバムであります。

 このブツ、最近のJ-POP界で大流行のカバー曲集なんですが、この手の企画モノってハッキリ言って食傷気味と言いますか、「エエ加減にさらせ!」と言いたくなってしまいますよね~。どいつもこいつもカバー集かベスト盤という状況には、マジで辟易してしまいますね。で、このMAY Jのブツでありますが、顔と名前は前から知っておりましたが、歌はこれまで聞いたことがありませんでした。何にしてもその辺の凡百のカバー集と大差無かろうと思って聞いてみたのでありますが、意外にも「ん、これはちょっとイイかも?」なんて感じてしまいました。

 まあアレンジとか歌とかは原曲のイメージを損なわない程度の極めて無難な仕上げに終始しているのでありますが、MAY Jの歌そのものがなかなか良いんですよね~。オリジナルの連中よりも歌が上手かったりしますので、結構気分良く聞けるのであります。特にアンジェラ・アキとか小田和正とかの曲は、オリジナルは気色悪くて聞いていられませんでしたけど、MAY Jが歌うと何だか良い曲に聞えてしまうんですよね~。それに、ハーフ面して(実際ハーフなのかどうか知りませんけど)妙に演歌っぽい独特の節回しを聞かせる部分もあったりして、なかなか面白い歌手だと思います。

 どうやらMAY Jという人は世間では相当な実力派の歌手として知られているようですが、まあ世間の評判なんてどうだっていいんですけど、わっちもこの人については良い歌手だと思っております。R&B系の歌姫達みたいに声を張り上げるでもなく、余裕のある歌い口で丁寧に歌っているのが好感度高いです。実はこの人、つい先日なんですが近所のイオンでミニライヴをヤッタんですけど、このブツを聞く前でしたのでまだ興味が無くて見なかったんですよね~。今更ながらに見ておけば良かったな~なんて、ちょいと後悔してたりして。とりあえずはこの人の他のブツも聞いてみたくなってしまった、今日この頃なのでやんす。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、アンジェラ・アキのカバーです。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL