2014’05.26・Mon

HOANG CHAU 「THE BEST OF HOANG CHAU 2」

phoangchau016.jpg

 ベトナムのポップス歌手ホアン・チャウの16曲入りベスト盤でございます。プランテーションで発見したブツでありますが、一体いつ頃出たアルバムなのかは記載が無いので全くわかりません。これはタイトルに「2」とありますから「1」があるのは間違い無いんですけど、そんなブツが今時どこに存在するのかはわかりません。東南アジアのブツはすぐに廃盤になってしまいますし、その前に入手出来なければ二度とゲット出来ない可能性が極めて高いですから、多分「1」が見つかる可能性は無いのではないかと…。まあ「2」が手に入っただけでも良しとしなければなりませんね~。

 このブツは、元々民歌歌手だったホアン・チャウさんがポップスに転向してから出したベスト盤になるのですが、この人っていつ頃から歌手をヤッテるんでしょうね~?どなたかホアン・チャウさんの来歴をご存知の方がいらっしゃったら、是非お教え下さいませ~♪まあ聞いてみると随分垢抜けない音作りの曲もありますので、おそらく90年代とか2000年代前半の曲が集められているのだと思いますが、それにしてもホアン・チャウさんって昔からめっさ歌が上手かったんですね~。ちょっと懐かしい響きのある歌謡曲的なポップスを、いかにもベトナムという感じの節回しでしっとりと美しく歌うワケでありますが、この歌声があれば音作りがダサかろうと何だろうと関係無いですね!この歌声があれば、もう無敵でありますよ。

 イヤイヤ、それにしてもホアン・チャウさんの歌を16曲…って言うか、何故かカイン・ダンというおっさん歌手の曲が5曲入っていますので、正確には11曲でありますが、ベスト形式でじっくり聞けるという至福は、なかなか味わえるモノではありませんね~。言ってみればテレサ・テン好きがテレサの若い頃の音源を聞いて幸せを味わうが如く、わっちはホアン・チャウさんの昔の音源で幸せを味わっているのでございます。アップでもスローでも、しっとりバラードでもピコピコエレポップでもラテン歌謡でも何でも余裕で歌いこなす、マジでめっさ素晴らしい歌手であります。う~む、好っきやわ~、ホアン・チャウさん。ルックスもカワイイし、何もかもがわっちの好みなのでやんす!

 こうなって来ると、この人が民歌歌手だった頃の音源も聞いてみたくなって来るのでありますが、そんな音源が一体どこにあるのか見当もつきません。再発されることなんて絶対に有り得ないでしょうし、いつかどこかで偶然バッタリと出くわす瞬間を待ち続けるしかないんでしょうね~。そんな瞬間が本当に訪れるのかどうかは知りませんけど、まあ期待せずに待ち続けるってことで。

あと、今回は試聴が見つかりませんでしたので、試聴の貼り付けは無しでやんす。
スポンサーサイト

Categorieベトナム  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2014/05/27(火) 21:22 | | [編集]

>秘密のコメントを下さった方へ
こちらにもコメントをいただきまして、ありがとうございます。
それにしてもよくこんなサイトを見つけられましたね~。素晴らしい!情報をいただきまして、ありがとうございます!
ワタクシはベトナムの歌手の中でもホアン・チャウが特に好きなんですが、ルックスも歌の実力も兼ね備えた素晴らしい歌手だと思っております!

ころん:2014/05/27(火) 22:18 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL